DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/03/21(火)   CATEGORY: 未分類
アルコールタイム
昨日は久しぶりにココアが家へ来た。
一応バンド業務的な事で来たわけだけど
10分程で業務を強制終了し、アルコールタイム。
もちろん二人でギターを抱え作曲
なんて事はせず、エロ話に花を咲かせる。
これが健全な男子ってもんだろ。

二人で呑む事って滅多に無いんだよね
昔も昔、サムライがまだ5人だったり7人だったり
ただのセッションバンドの頃、あ、俺最初ベース弾いてたんだ…
その頃はよく二人でギター弾いて曲作ってたな。
結構いい曲あったな、最近そん頃の
音源持ってる人に会ったから聴かせてもらう約束したんだ
楽しみにしてよっと。
でもあまりの下手さにびっくりしちゃうかも…
最近、またあんな感じで曲作りしようかなと思う。

大分酔いがまわって来た頃、話が
性善説、性悪説の話になる、ココアが言い出したんだけど
人はこの世に生まれた時、善か悪かと、もちろん
俺達小人レベルでは答えなどみつかるわけもなく、
迷路のような会話の中、ココアは勝手に
「分かった、分かった、それが鍵だね」
何が分かったんだ?
気がつけば朝の七時、韓国のりの入った缶を
嬉しそうに抱え出て行った。
エロ話か、こんな話しかしない俺達にも朝日は
あたるのね、神様有難う。
今日から精進します。と夕方まで寝てしまった…。

WBC王ジャパン、おめでとう!凄い野球好きってわけでもない
俺だけど、スゲー嬉しいよ!日本中の野球少年達に
これからも夢を与え続けてください。きっとイチロー選手は
それが一番やりたいことなんじゃないかな、と思いました。
page top
DATE: 2006/03/08(水)   CATEGORY: 未分類
関西から銚子へ♯2
難波ROCK RIDERを出た俺達は
ココア&タミーの運転でブルースモービルをぶっ飛ばし
千葉へ、途中仕事に行くタミーを見送り、
タイチーノの運転でのんびり銚子へ向かった。
その日は翌日に行われる銚子音楽祭の会場でのリハーサル
早く着いたので温泉へ入り一休み…。
夕方までのんびりしてリハ、今まで経験したことのない
広さ、ステージもでかいし、うしろは見えないくらい
だけど唄ってると気持ちいい。
そして4日ぶりに帰宅、
久しぶりに会うテン君は大分暴れん坊になっていた。

そして翌日の朝またまた銚子へ向かった。
会場について楽器を降ろし、楽屋まで
スタッフさんに先導してもらい階段を降りて廊下を
曲がったとたん目の前にシーナ&ロケッツ、
シナロケのメンバーが座っていて一瞬金縛りにあった。
到着して心の準備もまだだったからびっくりして
会釈をするので精一杯だった。
心の中では「本当に出るんだ!本当にいるんだ!」と
絶叫していたと思う…。

プロのリハは当日と聞いていて、
俺達はシナロケのリハがどうしても
見たかったから朝早く出てきた。

そろそろ始まると思い、馬鹿でかい会場の中に入り
ステージから5列くらい前の席に座った。
ステージではすでにリズム対の渡辺さんと川島さんが
一つ一つ確かめるようにサウンドチェックをしていて
俺の周りには誰もいなかった。

なぜかステージには若干スモークがかかってて
しばらくするとあのトレードマーク
69年レスポールカスタムをもった鮎川さんが現れた。
大げさかもしんないけど鮎川さんが
ステージに出てきた時この馬鹿でかい会場の空気が
ぐわっと動いたような気がした。
カスタムを持った鮎川さんがゆっくり前に出てきて
白いライトがあたっていて、静かに天井を見上げてて
おもむろにピッキングしはじめると、
エレキギターのホントにエレキギターの音がして
その姿が凄く美しくて、ギターを弾いているって感じより
鮎川さん自身が唄い話しかけてるように見えて、
何十年と音楽に捧げてきた姿を目の前で見ていたら
自分が今よりも小僧のとき
パンクやロックにはまって、そのうちブルースっていう
音楽に入り込んでギターを弾けるようになりたくて
ストーンズで決定的な何かが起きて兎に角夢中になって
今デリカテッセンってバンドをやってるっていう気持ちが
ごちゃごちゃに押しよせてきて目頭が熱くなって。
誰かに見られたら恥ずかしいから、涙をこらえて見てて
気がついたら椅子の下に隠れながら見てた。

その後俺達は4人とも飯を食いに行っても
しばらく無言だった。

サムライの本番は始めてのホールだったけど
凄く楽しかった。
メンバーの新しい一面も見れて俺は盛り上がった。
今までたまにボトルネックを弾いていたけど
この日が一番気持ちよかった…。

その後レディオキャロラインのライブを観に
客席へ、ここで又vo>のパッチさんに感動した。
人前で演奏し唄う事の重大さと言うか
全力で立ち向かう姿は本当にステキだった。
この人のステージを見るといつもそう思う。

そして待ちに待ったシナロケ
鮎川さんと共に唄い続けてきたシーナさんは
本当にキュートで華があってあまりのカッコよさに
度肝を抜かれた。
世の中の女性は(男でも)一度シーナさんのステージを
見たほうがいいと思ったくらい(ちょっと言いすぎかな)
トレイントレイン、ほら吹きイナズマなどの
名曲には純粋に俺達喜びました。

ライブ終了後、俺達はただのキッズに戻り
鮎川さんにサインをもらいに行ったら
こころよく引き受けてくれて
初めてギターにサインをもらった。
そこには「Keep A-Rockin」と書かれていた。
凄く嬉しかった!

他にもスペシャルな思いができて嬉しいことが
沢山あって思い出に残る一日でした。

池袋デボラのスタッフさん達色々と気を使ってもらい
有難うございました。
音楽祭スタッフ、そして遠くまで応援しに来てくれた
みんな、音源を購入してくれた方達に感謝感謝!
page top
DATE: 2006/03/06(月)   CATEGORY: 未分類
関西から銚子へ♯1
ツアーも無事終了し、ゆっくり日記を書きましょう。

大好きなライブハウス京都磔磔、
数々の伝説、本物達が何十年と演奏してきた箱には
きっと目に見えない何かが棲みついているんだろうな。
初日でもあり少し硬い演奏になってしまった。
背筋を伸ばさねばと思いました。
ライブが終わり、ROCK A GOGOのしのやんさんについていき
地元の人しかわからなそうな居酒屋?へ、その夜は不思議な
夜だったな~、ナゼ魔界都市なのかが少しだけ
見れた気がした。けして恐ろしい物ではなく
魔界的、神秘的な魅力に溢れていて、ギターを持った
妖怪達が自然発生的に生まれ出てくるのも
なんとなく分かったような、分からないような。
言葉では上手く言えないけど、そう感じたんだよ。ホントに

神戸三宮、俺のイメージはメインストリートから
裏通りまで、どこに行っても人がいる、リハの後
人の流れにまかせてボ~と歩いていると隣の駅まで
歩いてしまったみたい…あー戻らなきゃと思い
遠くに目をやると、都会のビル群の上に山が見える
「綺麗だな~護られてるな」なぜかそんな事を思い
BACK BEATへ、この日のライブ、ココアが言うには
タイチ君のドラムは今までで一番最高なリズムだったみたい。
俺は兎に角演奏していて楽しくて、皆いい音出してるな~
そうそうSweet Soulはこんなテンポが気持ち良いよ
なんて思いながら唄ってた。

夜は近くの旅館へ、結局タイチ君のカオスなトークに
やられて俺、ココアは気絶したまま寝てしまった。

最終日、難波ROCK RIDER は磔磔でも共演した
THE BAILEYSのvo>ワルサー君がブッキングなどやってる店。
早く着いたので銭湯へ、体を洗ってたら店のオバちゃんが
普通に目の前に立っていた…。
ワルサー君について行きインドカレー屋さんへ
大盛を頼んだら、日本昔話風ライスだった。
ガッツリ食べて開演までぐっすり眠る。
この日のステージもホント楽しかった。
グルーヴしている時って誰がどんな音出してるか
自然に聞こえてくるんだな。
オールナイトロングのイントロのベースはそんな感じだ
そこがカッコイイんだぜタミーなんて思ったり。

磔磔、ROCK RIDERと2日間共演したFeeBee'は
騒音寺のリズムギタータムさん、
ドラムのサウザー先輩のトリオバンド
エイトビートが気持ちよくて唄もメロディーも自然体で
タムさんらしくてカッコよかった。
同じく2回共演したTHE BAILEYSもエイトビートで
押していく曲がメインで唄があり、是非音源欲しいなと
思った。生活のBGMにしたい。
THE BAILEYSとは6月に又関西で共演が決まっていて
それまでには音源を作るって言ってたから楽しみにしてよっと。

忙しい中ツアーをくんでくれたROCK A GOGOのしのやんさん
各地ライブハウスのスタッフさん達、共演者、そして
お客さん、音源を購入してくれた人達に感謝、感謝!
5月には2nd「DIAMOND CITY」をリリースするので
6月にまた関西へお邪魔します。その時はヨロシクです。

しかしツアーは勉強になるなぁ~気付かされることが
沢山ある、体調管理をちゃんとせねば…。

最終日難波でのライブが終わり、ゆっくりする暇もなく
銚子へ向けて出発、銚子で俺達が見たものは…。

page top
DATE: 2006/03/01(水)   CATEGORY: 未分類
雨降り
只今雨降る高速、五時過ぎにサムライモービルはアジトのスタジオを出発。ハンドル握るはココアマン、スピーカーからはグレイトフルデッド、かっこいい~♪でも外は雨…俺達ライブの時は三回に一度は雨のような気がする。あっ、タイチ君がモヒカンになってました、いろんな意味で怖いぜ!ジャパコアみたいだぜ!
テン君にしばしの別れを告げようとしたけど目も合わせてくれなかった…いざ京都磔磔へ!
page top
copyright © ユダの仕業 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
