DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/06/23(金)   CATEGORY: 未分類
ハートに小さい火を点けて
先日用事があり久しぶりに地元へ
駅に着き、バス停の喫煙所で一服しようとしたけど
ライターが無い、
このライターが無いって言うのは厄介なもんで
例えば仲のいい友人と一緒にいても煙草を吸うタイミングは
互いにバラバラなわけで、「火かしてくれる?」と言うのが
とても億劫だし、相手がライターを煙草の中にしまってたりすると取り出すのに手間がかかり、そんな仲でもないのに
「あ、ごめんね…」なんて心の中でひっそりと謝ってしまい
互いのグルーヴ感を乱してしまう。なんて事は無いと思うが
当たり前に持ってる物ほど無いと大変不便なもんだ。

この時は一人だしライター買うしかないので
駅前に昔から在る角の煙草屋へ

またまた十年以上前の話になるけど
当時はテカテカのリーゼントに革ジャン着て(笑)
何かやりたいけど何もやれずに悶々としながら
仲間と有り余る時間を駅前で食いつぶしていた。
今考えるとホント何してたんだろうか?
でも携帯も無い時だったから、
自然と駅に集まってたんだと思う。先のまったく見えないまま
ちょっとした悪ふざけ、ちょっとした喧嘩、
恋にお酒と青春を爆発させること無くダラダラ悶々の日々
そして煙草がなくなると俺はよく角の煙草屋へ買いに行ってた
ずっと昔から在るであろう小さい煙草屋には
小さいお婆ちゃんがいつも店番をしている、
このお婆ちゃんは俺のことを覚えてて(きっとニワトリみたいな頭だったから)煙草を買っても買わなくても俺が行くと
「持っていきなぁ」と、いつも百円ライターをと渡してくれた。
おかげでうっかりライターを忘れたなんて時でも
この小さいお婆ちゃんのおかげで先に述べたような問題は
なかった。
それからしばらくダラダラ悶々の日々を送り
流れ流され地元から少し離れて少しは密度の濃い日々を
送れている様な気がする…気がするだけか?

十何年ぶりに角の煙草屋へ
小さいお婆ちゃんはさらに小さくなって、
あの時のまま座っていた。俺はなんか恥ずかしくて
下を向いたまま百円を置いてライターを一つ買った。
多分もう九十歳近いと思う。人生の半分以上ここに座って
ずっと駅前を見つめてきたんだと、勝手に想像しつつ
お婆ちゃんがまだ生きてた事が嬉しい、
煙草に火を点けたら、ハートに小さい火が点きました。
俺もちっとは大人になったぜお婆ちゃん。

え~ワンマンが近づいてきました。メニューもほぼ決まり
順調にリハしております。
久しぶりに演奏される曲達も喜んでおります。
最近俺たちを知った人も、昔から知っている人も
楽しめる選曲ではないでしょうか。
7月2日ダンスしようぜ!
page top
DATE: 2006/06/16(金)   CATEGORY: 未分類
社会との接点LOOK
相変わらずタイムリーに日記を書けてないけど
先日のレコ発新宿red clothへご来場された皆様、
音源を購入された皆様有難うございます。感謝!
素晴らしいステージを見せてくれたゲスト達にも感謝です!
カッコイイだろ?エレキギターって

さて次はいよいよLOOKでワンマンです。
ワンマンと言えばs.d.t.bと言いたい所だが
今回がお初です…生まれて初めてです…
まぁ少しこのワンマンについて少し言わせてくれ

俺が千葉LOOKでライブハウスデビューしたのが今から
10年ほど前その頃は同級生で組んだ3ピースの
「RINDA」ってバンドで出てたんだけど
その頃のLOOKって電話で「ライブやりたいんすけど」って
言えばやらしてくれてた。
田舎モンの俺は「なめられちゃいかんばい!」と勝手に
勘違いしてたよーな気がする。
だって、千葉にはおっかねーパンクバンドがいて
下手なバンドが楽屋で腕折られたとか限りなく嘘に近い
噂も聞いてたし、今考えるとあの噂は元「マーガレッツ」
現「スケコマシ」ウダさんの事だったと思う。俺がLOOKに
出始めた時はマーガレッツは解散していたんでラッキーなんて
少しだけ思ったよ。あ、ウダさんに以前このこと話したら
「そんな事ゼッテーやってなかとっ!」と全否定していた。
今ではラーメンを奢ってくれるとっても優しい
先輩ロッカーです。
マーガレッツがいなくても要注意なバンドは他にも沢山いた
現「LINK13」の手塚さんがやっていた「イエロークラッカーズ」
現「バッドビリー」ヨシヒロさんの「フラッドチェステッド」(Drは元狂人病)現「デッドスネーク」兵藤さんの「G-10」!
G-10と初めてやった時はマッドマックスの世界からそのまま
悪役達がこの世に現れてしまったんだとなるべく近づかない
ようにしていた。今でこそ皆さん素敵な先輩ロッカーですが
当時は人柄なんて知らねーし、
俺達も若さゆえ多少ビビリながらもイケイケでやっていた。
でも実際は俺たちがLOOKでやる前の時代の方が
かなり危険だったみたい、ホント笑えない話が多い。

そんな中、ココア&タイチーノの「ACMEGIAN」
初代デリカテッセンVoヤハゾーの「ツナチャンク」
なんかとよくつるんでた。金が無いから打ち上げは
千葉港とかその辺の公園、人数だけはやたらに多くて
ヤハゾーなんかメチャクチャが売りで泳ぎや高い所に登ったり
が得意でとても身軽な奴だった。皆もそのメチャクチャを
期待しちゃったりしてるから毎回呑むたびにヤハゾーは
何かやらかして皆をハラハラさせてたな。
この頃一緒に馬鹿やってた中で、結婚して子供もいる奴、
今もバンドやってる奴、死んじまった奴…
あ、俺今ちょっとおセンチになりそうだった。

LOOKの店長サイトウさんと最近呑んだ時
当時、俺とかココアは清算の時でもまともにサイトウさんと
口もきかなかったらしい…ホント生意気だった。
まぁ間違ったツッパリ方も今じゃ笑って話せるお年頃です。
ココアなんかいつかあの店長殴らせろって言ってたみたい。
お~こわ

そんな中どんどんバンド仲間が増えてLOOKを通して
俺の中でヒジョーにかけがえのない出会いってヤツを
しているのだ。
バンドマンとしての価値観、人間関係、音楽にかぎらず
何も知らなかった俺にはLOOKが唯一社会と接点を持てる
場所だったのかも
今じゃ全国区?大人気の箱LOOKも電話一本でやらしてくれた
時のLOOKもなくてはならない存在なのだ。
同時に、とっても落ち着く場所なのだ。
あれ?なんの話だっけ?そうそうワンマンだよワンマン!

だらだら書いてしまったが、俺達s.d.t.bもLOOKがなかったら
存在してなかったって事だよ。
だから今回のワンマンはCD出したからやるって訳でもなくて
誰かにやってくれと言われた訳でもない!(笑)
じゃあなんでやるんだって?
そりゃーやりたいからやるんです!やるなら今しかねぇ!
LOOK出演してから10年目だ、きりも良いじゃねーか、
ロールが知りたきゃサムライデリカテッセンバンド
7月2日ダンスしようぜ!
page top
DATE: 2006/06/09(金)   CATEGORY: 未分類
書いちゃうさ!書いちまえ!はっはぁ~♪
空きっ腹に発泡酒、テンく~ん遊ぼうぜ~あ、寝てるのね
寝てんなら仕方ねぇや、おやすみテンさん、どうせ後で暴れるんでしょ?俺お前のこと何でも知ってるよ。気をつけな!
最近聴きまくってるブルースマンきっとその世界じゃ
有名ドリームな人なのかな?たまたま吉祥寺にベースタミヤちゃんの仕事ぶりを視察しに行った時に遠くから聴こえてくる
ダダダ ダダダ ダダダとエルモア調の3連、どうせいわゆる
ブルースでしょ?なんて君と同じ気持ちで行ってみた。
ネルシャツにサスペンダーのジジイがやってたぜ!
汚ねぇ、いんとねぇしょんで!
住所不定無職(多分)なオッサン達と一緒にビール呑みながら
こりゃ本物だぁ…ブルースカーニバルでしか本物見てねぇけど
少なくても俺にはショッキングで忘れていたものを思い出させてくれた。動き回り目の前で挑発的に唄い完全に体の一部になった
ギター、ブルースハープ、スローブルースは胸にじぃ~んとくる
その唄声…一回目のステージ?を終えたジジイは草むらのなかで
タンを吐きながら土方弁当なんか喰ってやがる。
千円札をギターケースに置いて音源を「一枚もらってくよ」と俺
「おめぇ特別にギター見せてやるよ」とジジイ
別にそんなこと言ってねぇけど多分俺じ~とギター見てたんだろうな…
草むらの中に連れて行かれてズッシリと重たいリゾネイターを
渡され、ここがボリュームでここが何とかだなんて言ってらぁ
オープンDチューニングのズッシリと重たいギターはこのジジイの
魂の叫びそのものだ。
千葉にも来るって言うから再会を誓いお別れ…
「Mr.Bojangles」て古い黒人のタップダンサーを唄ったスローブルースは毎日聴いてる、何唄ってるかわからないけど胸にじ~んときちゃうぜ…
5月の後半から最近まで弾き語りや関西ツアーと色々とあって
書きたいことは山ほどあるけど、もう酔っ払ってきて疲れたから
今度書きますわ、先にお礼だけ言わしてくれ

Rock A GOGOしのやん、騒音寺タムさん、THE BAILEYSワルサー、各地ライブハウス&銭湯のスタッフさん達、刺激的な共演者、お客さん、音源を購入してくれた人達に感謝!10月にはまたまた関西お邪魔しちゃうんでヨロシク!

11日のレッドクロスのレコ発[DEAD FLOWER SESSION#2]は強烈だよ。ロールが知りたきゃ日曜日は新宿へカモナベイべー♪



page top
copyright © ユダの仕業 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
