DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/12/31(日)   CATEGORY: 未分類
Like A Rolling Stone
昨日は昼間からスタジオ入りし、今年最後のリハ
主に作曲作業です。アルバム1枚分くらいの曲ができてますね。

夕方にはスタジオを出て、ラーメン屋へ行きビールと餃子を入れて
二杯のエビソバを4人で分け合う、ここのエビソバ超うめぇんだ。

そしてThe shoutsのワンマンを見に千葉ANGAへ
shoutsのメンバーとは中学からの仲なのでお客さんも
久しぶりに会う友人が多い、
サムライもshoutsもお互いワンマンは今年初だったんだなぁ~
兎に角ワンマンお疲れ様、来年も転がりましょう。

そしてオイラは電車に乗って地元での忘年会へ
皆小学校、中学校からの悪友達、年に1、2回はこうやって
地元での飲み会に顔を出します。
女子チームは皆素敵な大人の女性へと成長してるわけですが、
男子と言うもんはホントにど~しようもないですな…
まぁガキンチョの頃からの付き合い、
たいがいの事はお互い知っているので、
オイラも気楽にゆるく楽しく呑めるのですが
過去に犯した罪を容赦なく暴露される、まったくまいったぜ…

それでも皆それぞれの人生を生きているようにも見えて
(オイラが言うのもおかしいが…)とても楽しかったぜ、ありがとう。

さぁ今年も今日で終わりですか、今年は色々あったなぁ~
ライブの本数も今までで一番多かったんじゃないかな?
2ndを出して、ツアーや初のワンマン、
数々の素敵なミュージシャン達と共演できたこと、
そして人生初のアメリカラスベガスでのライブは強烈な体験だった、
バンドとしても本当に山あり谷ありの1年だった。

そしてシンプルだけど、とても大切な事に気付かされた年でした。

いつもライブハウスに足を運んでくれた皆様、ありがとう。
来年も懲りずにやらしてもらうんでヨロシクです。

あ、まだ本日LOOKでの年越しライブがあったんだ、
ん~なんだか気合が入ってきたぜ
ダンスしようぜ♪



page top
DATE: 2006/12/30(土)   CATEGORY: 未分類
テン君#1
20061230203141
昨日の夜家に帰るとテン君の様子がおかしい。
何度もトイレに立つのですが、なかなかオシッコが出ないみたい…
歩き方もおかしい、すぐに調べたところ、思った通り尿道がつまっている様子。
しかしもう夜の0時を過ぎていて病院もやっていない、でも何度もオシッコを出そうとする姿は見ていて凄く辛い、お腹をさすっても痛いのか、嫌がって逃げてしまう。
朝一で病院に連れて行こうと思ったが、尿道がつまってから24時間から72時間経つと急死してしまう可能性があるらしく、心配で眠れない、兎に角病院が開くまで待とうと思い、焼酎を飲みなから見守っていると、またトイレにむかうテン君、
するとオシッコの出る音が聞こえる、
でもこれで安心はできない、翌日病院に連れて行き先生に注射と薬をもらいやっと安心ができた。
オスはよく尿道がつまりやすいみたいです。少しオシッコが出て安心してると翌日死んでいたなんて事が結構あるみたいです。
尿毒が脳に伝わってしまい急死してしまうんです。
テン君よく我慢したね。お薬ちゃんと飲もうね、一緒に年越ししまょ、あと少しダイエットしようね。
page top
DATE: 2006/12/28(木)   CATEGORY: 未分類
ついていけず
また一つ歳をとっちまいました。

ココアやタイチと初めて会った時なんて
オイラはまだ10代だったのになぁ~
まったく時の流れとは早いね、あっと言う間だね。
全くついていけてないな、時代がオイラを追い越していく…
寂しくなんかないぜ

ケーキ食べよっと。
page top
DATE: 2006/12/26(火)   CATEGORY: 未分類
生涯現役の魂
たまぁ~に思うんだけど、このまま無事生きていくとしたらオイラより何十歳も年上のキースやミック、敬愛する大先輩達は確実にオイラより先に死んで行くんだよな。
当たり前だけど…
もうジョニーサンダースやマディやビートルズはいないし見れないけど、まだまだ本物達が生きている時代に生まれて幸せだなと思います。
JBありがとう。
3ヶ月前、初めてのアメリカでアナタのステージを見れた事を幸せに思います。
一生忘れないぜ
生涯現役で死ぬまで最高のステージを作り続けた生き方はキングオブソウル!
page top
DATE: 2006/12/25(月)   CATEGORY: 未分類
クリスマスにダンス
20061225022230
世間はクリスマスイブですが、あたしらはアジトにて作曲作業。
別に寂しくねーよ。
でもケーキは食べたい、毎日食べたい、甘いもの(洋菓子)を食べるようになったのはいつからだろうか?十代の頃はケーキなんぞ女、子供、女のくさったやろうしか食べないものだと思っていましたが、今じゃほぼ毎日コンビニでビールとシュークリームやなんかの甘いものを買い、オイラの1日が夜を迎えるのです。あっ、すぅい~つって言うんっしょ?最近じゃ
なんか夢がないなぁ~すぅい~つ
まぁおいら達はクリスマスにも負けずポップでダンシングな曲達をわんさかつくっとります。
こりゃ来年が楽しみだ。年越しのルックでひょっとしたら一曲位、新曲お披露目するかもなぁ~
写真は新曲達を前に試行錯誤のリズム隊、ハンバーガーブラザーズ(ココアが命名)
page top
DATE: 2006/12/22(金)   CATEGORY: 未分類
相棒にしばしの別れを
20061222203732
昨日は久しぶりに朝方まで飲んでしまった…お相手は古くからの友人で冗談クラブのキーチ君
二人でゆっくり呑むのも久しぶりだったので、ついついお酒も進み気付いたら朝の6時…
まぁ話の内容の90%は全く内容のないエロ話、男子はなぜあれほど下らない話を何時間も話していられるのだろーか?
でもたまには何も考えずゲラゲラ笑って呑むお酒も大切ですよね。
それと今日は俺のギターES355B・エンペラーをメンテナンスに出しました。ずっと出したかったんだけど現在355以外でちゃんと使えるギターを持っておらず、なかなか出せずにいたんですが、スケコマシのまるちゃんがテレキャスターカスタムを借してくれたので、晴れて今日メンテに出すことができました。まるちゃんマジでありがと~!助かります!

いくら高級なギターでもやはりルックス重視、かっこいいと思えるルックスじゃないと良い音なんか出ないと思うしね。そんな思いをかなえてくれたのが今の355、黒いボディに金色のパーツ類、部屋でじ~と眺めて過ごしてしまう程大好きなギターです。
かなり重いのでしょった時にグッと気合いが入ります。
サムライのサウンドもこいつと共に作ってきたと思います。しかし約3年間こいつ一本でレコーディング、ライブ、リハと、かなり酷使してきたので、さすがにガタが出てき初めて今日やっとメンテ行き、元気になって戻って来るのを待ってるぞ!
写真はまるちゃんのテレキャスターカスタムとグレイトフルデッド71年のライブ、デッドのジャケってホント素晴らしい、ガルシアのギターは時空を飛び越えてます。
page top
DATE: 2006/12/21(木)   CATEGORY: 未分類
酔いどれのワンマン
20061221151306
残す所今年もあと10日ですか。ホント恐ろしいスピードで1年が過ぎてきますね。
年末は何かと忙しくなります
クリスマスに忘年会、身の回りの整理など、まぁ今年は忘年会もクリスマスもオイラには無さそうです。別に寂しくないぜ…
そういえば30日にはこないだオイラにレコードをくれたリョウスケ率いるThe Shoutsが初のワンマンをやるらしい、
呼び捨てで呼んでるけど彼等はオイラの中学の先輩、回りにロックな人が全くいなかったので唯一リョウスケがロックな先輩だったし、かなり当時は影響をうけました。
まぁ今じゃ酔っぱらって鼻を垂らしてる姿が真っ先に思い浮かぶほどの飲んだくれですが(笑)
そんなリョウスケでも高校時代から続けているのがThe Shoutsだ、飾り気のないストレートな唄は今も昔も変わらず、リョウスケらしいなと思います。
長い付き合いの中で時には傷を舐め合い、時にはライバルとしてお互いしぶとくやってるわけですが、やっぱりワンマンはバンドにとって特別なステージ
その日はお客さんとして応援しに行かせてもらいます。頑張れ
あ、昨日グリーンカレー作ってみました。味の方は…?

page top
DATE: 2006/12/20(水)   CATEGORY: 未分類
死神とレコード針
20061220005437
月に一度だけ行く近所の居酒屋があります。
家から歩いて3分程の所にありまして黒猫のテン君を拾ったのもその居酒屋の前にある駐車場です。
まぁ毎月ここのカウンターで呑むのが密かな楽しみでございます。
先日そのお店でウーロンハイを飲んだますと古くからの友人でロックバンドThe SHOTSのvoのリョウスケがフラッと入ってきまして。
「お前今月誕生日だったよな。コレやるよ」
と、1枚のレコードをオイラに渡し出ていった。
それはマディとビックビルのレコード、ブルースからロックンロール、誤解を承知で言うならばポピュラーミュージックにまで多大な影響を与えた男達。
早速帰って聴こうと思ったがテン君にレコード針を折られてたんだ…聴けねーじゃん…
それにしてもこのマディの顔、マジックサムやジミヘンなんかの写真を見ているとこんな笑えない表情をした写真がたまにありますね。
死神かどーかは知らないけど、オイラはこういう表情にとてつめないヤバさと深みを感じます。
針注文しよっと。
page top
DATE: 2006/12/18(月)   CATEGORY: 未分類
男の憧れ
年が明けますと毎年行われる千葉LOOK恒例の
新春かくし芸大会、
LOOKに出演しているバンドの中から
店長サイトウ氏の人選で違うバンドのメンバー同士で組まされて、
サイトウ氏の決めた曲を演奏しなければならないのです。

ココ2年程出演してなかったのですが
今回ロックンロールのキング
エルヴィス・プレスリーを唄うことになってしまった…

タミーは去年に引き続き「魂まるこげ」と言うユニットで
出るみたいです。
しかもヴォーカルで(笑)
去年はARBの名歌「魂こがして」を熱唱してたな。

ココアは何やらジャクソン5をやるみたいです。
俺もギターで出たかったな~

タイチは今回欠場、一度だけタイチヴォーカルで
クィーンならぬプィ~ンと言うバンドで出た事あったな…
ポリスキャップにティアドロップ、ピチピチの白いタイツで
クィーンを熱唱、前列の女の子は完全に顔が引きつってたな
俺もギター弾きながら「俺正月に何やってるんだろう…」
と、熱唱するタイチを見て悩んじゃつたよ。

他にもスピッツなんかもやった時があったな。

まぁ毎年千葉のバンドマンがこうして集合させられるわけですが
普段絡みのない人と演奏したりするのも中々面白いモンです。

しかしエルヴィスはカッコ良すぎです。
今まで熱心に聴いた事がなかった自分に反省です
単純に男として憧れますよ。
因みにココアはエルヴィス大好きっ子です。

それとエルヴィスのギタリスト、スコッティ・ムーアと俺は
誕生日が一緒なのだ。

しかし俺に唄えるのか…?


page top
DATE: 2006/12/17(日)   CATEGORY: 未分類
ピックについて
今リハから帰ってきた所なんですけど、もうこんな時間じゃないか!(泣)
明日おきれっかなぁ~
まぁでも本日は発見と言うか再発見?がありギターを弾くのがとても楽しかった。
数年前に使っていたピックを何となく使ってみたらこれがまたよくて、指に吸い付く感じでね。
凄く小さいピックで確かアイバニーズだったと思います。
ほんと指に隠れる程のサイズでジャズの人とかが使うのかな?何年か前はずっと使ってたんだけど歌うようになってから普通のティアドロップ使うようになって、単純にカッティングのミスをなくしたくてね。
でも久しぶりにこの極小ピックを使ってみて相性の良さに感動しました。
こんなに音が変わるなんて…
小さいだけにほとんど人指し指の爪でアタックする感じになります。何と言うかギターとの距離感が近くなるって感じです。やったぜ!イェイ♪
まとめて買いに行かなきゃ
page top
DATE: 2006/12/15(金)   CATEGORY: 未分類
ホリデーにはケーキ
20061215132825
今日は一人高円寺です。
なんだか晴れてきてとても気持ちが良いです。
昔パンクバンドをやっていた頃は高円寺ギアーなんかによくライブしに来ましたね。まだ売れる前の氣志團の団長って言うの?その人なんかがギアーの階段に座ってメンバーと真剣な顔でミーティングしてたり、
オイラなんかはいつも朝までフラフラ飲み歩いてただけだけどこの町には色々と刺激を受けましたよ。
まぁ今じゃちょっと落ち着く所ですな。
天気も良いしウーロンハイに焼き鳥といきたいもんですが、少し大人になったオイラはコーヒーにケーキです。だってここのケーキ超うめ~んだもん
page top
DATE: 2006/12/14(木)   CATEGORY: 未分類
タイトルなし
天気悪いですねぇ~寒いし…熱燗でもキュっといきたいもんです。
こないだはメンバー四人でお好み焼き屋に行きました。普段からミーティングなるものは滅多にしませんがバンドも四周目を終え、バイクじゃないがメンテナンスが必要な時期です。
ウーロンハイを入れながら太一の焼くゲソをつつき、来年の目標と言う程でもありませんが、転がり方が少しだけ見えてきた感じです。
まぁ春までは新曲録音、ライブにツアーと走り回る日々が続きそうです。
曲作りの方は毎日旅に出たいと言う思いからか、ついつい旅をテーマにした唄が増えてしまってます。
最近ライブにてお披露目している「枯れ葉のブルース」もそんな思いからできた唄です。バンド風情は枯れ葉のよーなもの、明日は何処へやら何処へたどり着くのやらいっそ飛ばしてくれと、半分願望も混じった唄なんです。
あなたも来年は俺達と一緒に飛ばされてみませんか?
page top
DATE: 2006/12/13(水)   CATEGORY: 未分類
単車に乗って
バイクを手放してだいぶたちますね。
旅に出たいと思う毎日に「単車が有ればな~」と思います。
かと言って自分でメンテもできないようじゃ駄目ですな…R&Rは革ジャンに単車だと思いYAMAHAのSRに乗った若かりしオイラ、「死ぬかと思った」事故も何度か経験、ただ乗ることしか考えてなかったのでバイクはいつも汚く、しょっちゅう壊れていたな。一度位あのSRで旅に行けばよかった、今もどこかで走ってるのかなSR君。
昔サムライの前Voヤハゾー選手のケツによく乗って走ったな。あいつは無茶苦茶とばすからかなりの恐怖だったけど、もうコケたら俺達二人とも確実に死ぬな、と何と言うかそんなギリギリ感を共用できるのもバイクならでわだと思います。オイラも少しは大人になったのであの頃とはまた違ったロマンをバイクに感じちゃってます。
来年は多少自分でメンテできるようになってあちこちの町へ行きたいなと思います。そしてココアみたいに趣味の欄に「ツーリング」と書きたい。
望めばアナタの町までも
page top
DATE: 2006/12/08(金)   CATEGORY: 未分類
猫も食わない
しかし一年と言うものは早いもんですな。
一年が過ぎてまた一つ年をとるわけで
一つ年をとったからと言ってまた一つ大人になったな。
なんて事はまったくの勘違いですな。

かと言ってたった一日で立派な大人になってしまうような
そんな一日も生きてりゃありますな。

うちの黒猫テン君なんてのはたった一年で
私どもの3、4年分の成長を見せている訳ですよ。

それに比べ人間の大人なんてのは

先日もある行きつけの飲み屋でですね
ほろ酔い頬を赤く染めたそりゃ景気の良い顔をした
4人連れのいわゆるサラリーマンさん達がぞろぞろ
ご来店してきたわけですよ。

「マスターおでんくれよ」

「おいくつですか?」

「俺は45だよ」

とまぁ困ったもんですな大人と言うもんは

まぁ心身ともに冷え込むこの時期
街角の飲み屋、猫も食わないこんなやり取りを肴に呑むのも
なかなか良いモンです。
page top
DATE: 2006/12/05(火)   CATEGORY: 未分類
2マン終了!
先日千葉LOOKに来てくれた皆様有難う!
楽しんでもらえましたか?

俺達はこれから曲作りに突入です。
色とりどりな曲達が早く仕上げろと催促しています。
来年は新しい唄達を引き連れて西へ東へと
演奏しにいきたいと思っとります。

本格的な冬になってライブ前に手がかじかんでしまう
手袋買わなきゃ
page top
DATE: 2006/12/01(金)   CATEGORY: 未分類
ゴロゴロ転がれ!
随分とご無沙汰してしまいました。
こんなんじゃいかんいかん、ちゃんと日記書かなきゃね。

昨日はサムライのリハ
新曲や3日LOOKの騒音寺2マンでのメニューなどをセッション
あーでもこーでもないと奮闘
俺達のリハは大体夜9時頃から夜中まで続く
とは言っても俺達は悲しいかな全員労働者
夜中も0時を過ぎてくると、だんだん集中力もなくなってくる
最もヤングなタミー(笑)なんて完全にベース持ったまま
フリーズ状態だもんね。
まぁそれでもグルーヴを掴むため真夜中狭いアジトで
俺達はゴロゴロと転がってるわけです。

そう言えば昨日はリハ前に自宅で久しぶりに
ザ・バンドの「ラストワルツ」を鑑賞
もう説明は不要だよね。もちろん「わ~やっぱスゲェなぁ~」
なんて思うし、見るたびに超スペシャルなゲスト達のプレイに
感動してしまう訳だけど
メンバーのインタビューやリボン・ヘルムの表情を見ていると
笑ってはいられないのである、なんか胸にウッと詰まるんだね
16年バンドとして音楽に費やして手に入れてきた物と
16年削り落としてきた物、まったく物づくりとは大変な作業だと
思わせられるね。
ラストのケイジャンワルツの演奏シーンが俺は大好きだ
メンバーの影をバックにカメラが引いていく
あそこでオイラは堪らない気持ちになるのだ。
君は何を思う?

この手の映画で何が一番好きかと聞かれたら
何年か前に上映された「永遠のモータウン」だと迷わず答えるね
もう何回観たか…
どっちかと言えばモータウンよりはノーザンソウル、
スタックス系のソウルミユージックが好みだったけど(今でも)
この映画のチラシを見たときに「絶対観なきゃダメっ!」
と、思ったのだ。
一人で大嫌いな渋谷に行った。上映中涙が止まらなかったぜ
もう俺には説明しようがないが
この映画には音楽やる奴らにとって一番大切なハートが
ギッシリと詰まってます。と、同時に超ファンタスティックだ!
もう一回観よっと、と思ったがココア低に置いてきちゃったよ…

さぁさぁ明後日12/3はLOOKでの「ゴールデンタイムvol.11」だ
このイベントの一回目のゲストは京都から騒音寺を呼んだのを
憶えてるぜ、
初めてのイベントで色々と大変だったのを憶えてるぜ
限りなく無名に近い田舎者の俺達&ジョニーファイブの誘いに
良く来てくれたと思ったぜ
まぁ今でも気持ちは変わらずだ、
さぁ今夜もゴロゴロ転がろう
12/3千葉LOOK
騒音寺vsサムライデリカテッセンバンド
ダンスしようぜ!

写真は生まれて二度目の冬を迎えるテン君
リハ帰り、ライブ帰り、お仕事帰り、泥酔状態での帰宅
玄関を開けるといつも迎えにきてくれるね。
いつも有難うございます。
疲れた体には一番の薬だよ。
でも少し太ったんじゃない?
テン君、俺は君に何かしてやれてるかな?



page top
copyright © ユダの仕業 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
