DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/01/29(月)   CATEGORY: 未分類
スピリチュアル ライフ
先日本八幡3rdへ来てくれた皆様有難う。感謝感謝です。
これで今月のライブは無事?終了。
年が明けて4本程ライブしましたが、何曲かの新しい唄もライブを重ねる度にバンドに馴染んできてとてもいい感じ、ちなみにサムライデリカテッセンのメンバーは皆唄い好きで(音楽やってれば皆好きだと思うけど)ハモるなどの術をあまり知らないオイラの代わりにココアやタミーなどが色々とアレンジをしてくれます。
「お前の歌はハモりずらい!」と、よくココアにいじめられるのだが、物造りには壁があったほうがいいと非常に前向きなオイラはまた身勝手な唄を作りメンバーに預けてしまうのです。
まぁみんなで作った方が楽しいしね。因みにタイチは結構ベビーボイスなんだ。

話は変わるけど、こないだは初めて本八幡で呑んで、結局家に着いたのは朝だった。
パイフリのしんちゃんとゆっくり呑むのも初めてだったし、話は自然と歌詞について、
俺は個人的にしんちゃんの唄はどうしょうもない男のロマンがあって好きだ、そしてブルースフィーリング。

朝方のホームでお別れし、すでに1日の始まりに向かう人達にまぎれて電車に乗り込みウトウト
朝帰り、電車で寝てしまい、起きたらまったく違う所だったなんて事は何度経験しただろうか。
以前千鳥足で始発に乗り込み、はっと起きたらまったく違う駅で焦って飛び降りたのだか、見渡す限り山と田んぼ、駅員は一人もいない所で名前も忘れてしまったがあれは参った。
オマケに前の晩にユニオンで購入したキングカーティス、フィルモアライブのCDを車内に置いたまま飛び降りてしまい紛失、15分ほどで帰れる距離を何時間もかけて帰ったのを覚えている。
今だにカーティスを聴くと俺の頭の中には田んぼと山の景色が映しだされるのだ。

こないだは無事目的の駅で降り、ギターは昨日家を出たときより若干重たくなったようで肩に食い込む、朝日が後頭部にずっしりと染みる…
ヨレヨレでブーツを脱いでると黒猫のテン君はCDの棚にピョンと飛び乗りこちらを見ている、

テン君、君のジャンプ力が俺にもあったらなぁ~
page top
DATE: 2007/01/26(金)   CATEGORY: 未分類
電車に乗って
20070126140020
先日のレッドクロスへ来てくれた皆様、有難うございました。楽しんでいただけましたか?
レッドクロスは2ヶ月近く演奏してなかったんですが、サムライにとって東京で唯一のホームであるレッドクロス、帰ってきたぜオレ、と、勝手に思わせてもらいました。
自分の人生を生きるとはなかなか難しいことですな、常に自分は間違っていないか?何か見落としてないか?などと常に思ったりしないが、まぁまぁたまぁ~に思います。
しかし、ステージの上で命を削り落とすかのように、自分の生き方を爆発させる姿、演奏と言うより一つの生きざまを観ると、
良いか悪いか、正しい正しくない、なんかで判断することがどんだけバカバカしいかと思うのです。
そんなのカッパの屁です。タリラリラ~です。
用はシスターポールを観てキュンとしたのよ。
さぁ本日は本八幡3rdです。
すんげぇ~昔に一度やった事あるけど全然覚えてないや、
でも今日はサムライ2ndアルバムのエンジュニアをしてくれたマキノ氏のイベントなので楽しみだ。
パイナップルフリーウェイとも一緒だしね!
只今電車で向かってます。、朝の満員電車に乗るのはみんな嫌いだと思うけど、
のんびりギター持って箱に向かう電車は少しだけワクワクします。
さぁまだ間に合う、ダンスしようぜ♪
page top
DATE: 2007/01/23(火)   CATEGORY: 未分類
睡眠不足
皆さん寝てますか~?
オイラは睡眠不足な日々を送ってます。
だから昼間はまるで頭の中に砂が詰まってるような状態で、頭とれそうです…
そんな日々にかかせないのがやっぱり甘い洋菓子、
もうだみだぁ~とくたばりそうになった時、シュークリームなどの甘いものを入れると脳みそに直接キックが入ります。
酒飲みはあまりこういった物は食べないみたいだけど、オイラは全然余裕です。
話しは変わりますが今年は弾き語りを定期的にやっていこうかと思っとります。
特に理由はありませんが好きな唄を歌っていこうかなと、
明日ってもう今日ですが今年一発目のレッドクロスです。
弦を張り替えてるのですがテン君がくわえてどっかに持っていっちゃうんです…
テン君、3弦返してくるよ~
page top
DATE: 2007/01/17(水)   CATEGORY: 未分類
もしも
20070117203114
もしも俺達サムライデリカテッセンのメンバー全員が元特殊部隊だったら。
「知ってる?サムライって全員元特殊部隊だったんだって!」「マジかよ!」
てな感じでしょ、かなりイカすよな。
タイチは爆弾のプロ、タミーは狙撃、ココアは戦車からヘリまでなんだって乗りこなすプロ、俺は潜入のプロ。
小学生の頃、授業中に、もし俺がセイントセイヤだったら、クラスで一番人気のあの子も絶対俺の事を好きになるだろうと思っていた。(もちろんシュンじゃないよ)
数えきれないほどの「もしも」が今日も通り過ぎていく、しかしタミーが狙撃のプロって良いね。(笑)
あ、こんな事を考えてたら今日が終わっちゃうよ…酒飲もっと。
テン君遊ぼうぜぇ~♪
page top
DATE: 2007/01/16(火)   CATEGORY: 未分類
タイトルなし
先日曼荼羅へ来てくれた皆様ありがとう♪
楽しんでもらえましたでしょうか?
曼荼羅に出るのは初めてで行くのも初めてだったんだけど、凄く好みです。
30年程の歴史があるみたいで、古いから良いって訳じゃないけど、やっぱり箱側からもらうエネルギーってありますね。
おかげでパイフリのライブでは出演者と言うことも忘れて楽しく踊らせてもらった。
いるだけで楽しめる箱ってそんな気分にさせてくれます。

話は変わりますが、年末に尿の出が悪くなり、落ち込んでいたテン君もすっかり元気になりました。
いろんな所に飛び乗り穴を空けたりと忙しい日々を送ってます。
テン君、きっと君はオイラが金持ちでも貧乏でも、どんなに偉くなっても(ありえないが)寝たいときに寝て、遊びたいときに遊び、自由に生きていくんだろうね。師匠と呼んでいいですか?
page top
DATE: 2007/01/14(日)   CATEGORY: 未分類
憐れな男のブルース
20070114154051.jpg
先日の年明けルックでのライブも無事終了し、只今吉祥寺に向かっている車中であります。
先日共演したサージのメンバーとはオイラがルックに出るようになってからのダチであります。
かれこれ10年らいの付き合いなんだね。
ただ続けているだけじゃなく、自分達の音楽を今でも追求していて、とてもいかしてた。
今日は天気いいですね。やっぱり晴れがいいなぁ~
そーだこないだお披露目した新曲「めまいがするほど眩しい女」の紹介を勝手にさせてもらうと、
惚れた女を追いかけ何もかも失なってしまったなんとも憐れな男のブルースでございます。
今日はオイラの尊敬するソオルメンしんちゃん率いるパイナップルフリーウェイのイベントに出演します。
曼荼羅って初めてなんだけどとても楽しみです。
写真は先日のルック楽屋にてせっせと雑務をこなすオイラ、
なんかタミーのマネージャーみたいじゃね…?
page top
DATE: 2007/01/12(金)   CATEGORY: 未分類
命を削る代金
先日行きつけの飲み屋「ジョアン」にてランブリングスの金さんから聞いたんですが、
どーやら井の頭公園で演奏したり何かやるのにショバ代を取られるようになったみたいだと、全くひでー話だよなぁ
俺は井の頭公園に大好きなブルースマンがいてブルームダスターカンさんって言うんだけど、吉祥寺に行った時はカンさんのブルースを聴きに行くのが楽しみで、同時に勇気をもらいに行くのさ。
初めて観たときなんてホントアゴが落っこちるほど衝撃的だったし胸に刺さるんだよなぁ~
あーやって命を削り唄う人間からショバ代取るなんて国だか区だか知らないけど冗談じゃねぇよなぁ
第一そんな事したら芸術はどこへいっちまうんやら…

まぁ本日はオイラ達年明け一発目のライブ、去年の秋から取り掛かってきた新曲達も堂々とメニュー入りしいい感じです。
まだ間に合うぜ、今夜ルックでダンスしようぜ♪
page top
DATE: 2007/01/09(火)   CATEGORY: 未分類
お湯の魔法
20070109124437
突然ですが、オイラは結構お風呂嫌いです。
こんなこと言うと
「あいつは汚ねぇヤローだ」
と思うかもしれませんが、心配御無用ちゃんとライブがある日や人に会う時などはちゃんと洗ってます。
きっと風呂と言うより、風呂に入るまでの行動が嫌いなんだと思います。
それにすぐにのぼせて、酷い時は吐気までもようします。長い時間入っていられないので温泉が目的の旅行とかはオイラにはよくわかりません。
が~しかしツアー中などは次の日になっても疲れがとれない、ハコに着いても昨晩の酒も抜けず睡眠不足だったりでなかなか体が目覚めてくれない、
とりあえず湯につかってみようと銭湯へ行ってみる。
面倒くさがりなオイラにはその行動もかなりキツイ
のぼせてしまう限界まで湯につかり外に出ると、さっきまで鉛のように重たかった体が嘘のように軽く心も軽やかに、
て、何が言いたいかと言うと
「お風呂ってスゲーな」と、昨日もお湯につかり思ったのです。
サムライでお風呂大好きなのはココア氏です。
スゲー長風呂だし、全裸にドレッドでプレデターみたいでおっかねーし、年よりびびってるし。
写真はまったく関係ないけど千葉ルック新春隠し芸にて
ARB→ザ・モッズを熱唱するタミー
page top
DATE: 2007/01/05(金)   CATEGORY: 未分類
女王とオイラとラーメン
20070105220029
私のお婆ちゃんちの近所に昔からあるラーメン屋「仁康」。
油のとれてないテーブルにマル椅子、ついているテレビはいつも競輪、それを真剣な顔で見ている店の親父、脱ぐのも面倒なのか出前から帰ってきたままヘルメットははずさない、
子供の頃、お昼時にお婆ちゃんちに行くといつも仁康の出前で、お婆ちゃんや従兄弟の兄ちゃんとよく食べていた。
近所にある高校生達の胃袋を長年支え続け、通常の倍以上あるビックな餃子は貧乏学生には優しい、一個から売ってくれる。が、ここのラーメンは兎に角しょっぱい!決して旨いとは言えたラーメンじゃない
お婆ちゃん子のオイラは月に一度は地元にあるお婆ちゃんちに行きます。居間に鎮座している姿はとても小さいが女王の風格です。
いつもは歩きなれた裏道を歩いて行くのですが、お正月ということもあり参拝客で賑わうメインストリートを選び女王の城へ向かう。するとやってるじゃないですか仁康、のれん出して。
すっかり記憶の底に忘れさられた味が…て訳でもないですが、無性に食べたくなった。
十代の頃食べに行くと親父は「やってんのかぁ~」とギターの弾く真似をしてきた。
どーやら大人の男になったオイラには気付いてないよーだ、ハッハッハァ~♪
昔からいるおばちゃん二人も変わらずに働いている。
そしてよく食べたチャーシューメンに餃子、
「うわぁ~しょっぺぇ~」と、もう旨いんだか不味いんだかわからない味、変わらない味?にニヤニヤしてしまう。
しかしなんと言うのか昭和の雑さって言うのかな、正直落ち着くのかな、だって厨房に野良猫入れちゃってんだもん、過剰なサービスで攻めてくる今のラーメン屋だと逆に疲れっちゃうしね。
好きだぜ仁康、しかししょっぱかったなぁ、また行こっと。
page top
DATE: 2007/01/04(木)   CATEGORY: 未分類
今年もヨロシクっす
20070104144039
え~明けましておめでとうございます。
年越しライブ→呑み→始発→ルック隠し芸大会→呑み→始発、と毎年ワンパターンなお正月を迎えとります。
が、昔からのバンド仲間や先輩方なんかとゆっくり呑めるのもルック新年会ならでわ、
座敷を埋めつくす数のバンドマン達、「千葉にもこんなにバンドやってる人がいるんだなぁ~」と思いました。
それにお互いライブは見たりしてても今まで話す機会がなかった人達とも色々話せて良かったっす。
しかし、いつの間にか自分より若い人達ばっかりで軽くショックです。ちょっと前まで先輩ばっかりだったのになぁ~
まぁ今年もいい曲いい唄作っていいライブやっていきます。所詮ロックンロールやることは1つですな。
新年なんてまったく関係のないテン君、君は素晴らしい、ただお薬飲んでくれよ~、早く痩せないとタヌキみたいになってますよ。
これからもよろしくお願いします。
page top
copyright © ユダの仕業 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
