DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/06/28(木)   CATEGORY: 未分類
朝焼けの鎮魂歌
20070628163527
酔っぱらってる時の記憶がない、
なんて事をよく聞くけど、
俺は記憶がなくなるなんて事はない…多分

酔って記憶がないなんて、大変もったいない事だと思います。
毎日記憶がなくなる程泥酔いするとは思いませんが、
嬉しかったこと、悲しかったことを無かった事にしてしまうのは大変もったいない、
また酔ってなくてもココアみたいに慢性的な記憶喪失者もいるわけです。
まぁメンバーはもう熟知してますので成れたもんですが、
「聞いてねぇぞ!」
と、あのプレデターのような容姿で言われると、他の三人は「ん~困ったもんだなぁ…」
と、下を向いてしまいます。

あと「酔ってたから覚えてないや」なんてのは、
忘れたい事をしてしまったか、だいたい何かの言い訳に使われる言葉だろう。
酷くなると、一晩を過ごした事のある女性を、「どこから来たの?」などとすっかり忘れて口説いてるハイレベルな方もいます。

全く関係ないけど
何年か前に1年ほど一緒に働いていたKさんは50になる元気なオジサン、
「ユダ!キ○タマ鍛えてっかぁ~!」
と職場にあるナイフを振り回してくる位元気。
一日中下ネタを連発してたが、不思議と下ネタの中に風情があり、俺は「へぇ~良いっすね~」と感心していた。
また、元料理人だったらしく
Kさんの話す料理の話も、一つの物語りを聞いているようで、
生唾を飲んで聞いていた。

後は奥さんの話、昨日は二人で何を食べた、どこどこへ行った。などなど他愛もない話の中にもおっさんの愛情を感じたし、夫婦仲がいいんだなぁと
思いながら聞いていた。

そんなエネルギッシュなKさんはいきなり帰らぬ人となった。
癌だったらしく、俺が「一度病院行って診てもらったほうがいいっすよ」
と言った時には腹水がたまった腹はパンパンに膨らんで、
顔色は黒ずんでいた。

職場の何人かで通夜に行った。
Kさんのお姉さんに会い話をした。
「この子ずっと一人だったからねぇ」
と聞いた時、一緒に通夜に出た社員の一人と俺は息をのんだ。
お姉さんの話によると、
3年程前にKさんの奥さんは病気で亡くなったらしく、
理由は分からないが職場の人間に知られたくなかったKさんはずっと隠していたようだ。

俺と社員のヤツは職場に戻ってもこの事は誰にも話さなかったし、話せなかった。

俺に話していた奥さんとの他愛もない話は、一緒に過ごした時の記憶だったのだろうけど
今考えるとKさんの中では奥さんは生きていたんだろうし、何も知らない俺の中でも生きていた。
二度と会えない悲しみよりも、忘れ去られてしまう方が悲しいと言うなら、Kさんの奥さんは幸せだったんじゃないだろうか…?

いつかまた店を出したいと夢を持っていたKさんが、この空の向こうで料理屋を出し、夫婦仲良く暮らしていると思いたい。
まぁ死んでからも人の記憶の中にい続けたいと願うのは少々図々しい考えかもしれないが、
せめて誰かの心の中に届く音を残せたらと、
アルコール洗浄帰りの朝にフラフラと良いメロディーが思いついたので、
家に帰って曲にしようと思ったら、メロディーをすっかり忘れていた俺でした…。

明日から吉祥寺マンダラ→千葉アンガと2デイズです。
ダンスしようぜ♪
page top
DATE: 2007/06/19(火)   CATEGORY: 未分類
タイトルなし
20070619232222
今回も難波ロックライダーでのライブ終了後、休む間もなく千葉へ、
毎度の事だが、新しく出会った人達や友達との別れはちょいと寂しく感じますよ。

ツアー中は箱から箱への移動の時間が多く、
空いている時間といえば、
リハ後のわずかな時間と、ライブ後位で、何かと慌ただしい。
それに緊張感もプラスして精神的にも慌ただしい。

が、そんな空いている時間を笑って過ごせるって良いなぁ~と思います。
思いました。

各地御来場の皆さん、ありがとう♪
また9月に関西お邪魔します。
新しい唄を連れて行けたらと思ってます。
タミーもブログで言ってますが、新たなデリカテッセンが観れると思います。

しのやん、ワルサー&グッチ、
毎度感謝です。

朝方、またも見事なチームワークで、予定より早く千葉に無事到着した俺達。
それぞれの楽器をおろし、それぞれの家へ、
何度も繰り返してきた作業も成れたもんだ。
枯れ葉のブルース、朝日が眩しいぜ。

玄関を開けるとテン君が少し警戒してたが、
かまわず抱きしめるとガブリと噛まれた。
その夜は個人的に近所の居酒屋でツアーの締めをしました。
page top
DATE: 2007/06/17(日)   CATEGORY: 未分類
ウエストロード
20070617132517
昨夜、ワルサー先生&グッチ先輩と合流しての宴。
久しぶりに笑い死ぬかと思ったよ。
今回のツアーはスピードが早く感じるなぁ
関西に来ると毎晩腹の底から笑ってる俺達がいて、
パワーをもらってます。
今夜も一発♪
page top
DATE: 2007/06/16(土)   CATEGORY: 未分類
ウエストロード
20070616232033
神戸バックビート無事終了。
皆さんありがとう♪
愛してるわ♪(笑)
もう汗だくです。

只今難波に移動中、ロックライダー、ワルサー先生と会食です。
明日は最終日、難波でダンスダンス♪

ライブ後の俺達、なんかサッパリ、撮影タイチ
page top
DATE: 2007/06/16(土)   CATEGORY: 未分類
ウェストロード
20070616160648
初めての街、名古屋得三でのライブも無事?終了。
いやいや得三好きになっちゃいました。
噂以上に素晴らしい箱です。
音楽への愛情がそのまま箱の空気になって、
全体を包んでた。
いるだけでハッピーになれます。
来てくれた皆さん、音源を購入してくれた皆さん、ありがとう。
思わず飲みすぎました…
自己管理できてません、

得三はまた9月にお邪魔するので名古屋の皆さんヨロシクです。
本日は神戸バックビート、
今宵のメニューはどういたしましょ。
怖い兄さんとパチリ
page top
DATE: 2007/06/15(金)   CATEGORY: 未分類
晴天なり
20070615115912
一昨日の千葉ルック、
長年お世話になったPA聖子ちゃんの勇退式。
俺達は入り時間などギリギリだったので、
トリをやらせてもらったんだけど、
最後にPAをやるバンドが俺達でごめんね。聖子ちゃん(笑)

今までありがとうございました。
またライブハウスで会えたら嬉しいです。

そして今日から関西ツアーです。
只今、名古屋得三へ向けサムライモービルをとばしております。
初めての街、初めての箱、
グルーヴしたいと思います。
page top
DATE: 2007/06/12(火)   CATEGORY: 未分類
スピリチュアル ライフ
20070612221947
6月9日 ジョアン

夕方、風呂に入り線路向こうにあるジョアンへ向かう。
すでに金さん達はリハの準備に入っていた。

半分以上成り行きで、この町に住むようになって8年目を向かえるが、
ベッドタウンのこの町にはモノレールが走っているくらいで、
他には何もない。

正直に言えば、好きでも嫌いでもない町である。

とは言ってもすっかり馴染んでしまっている自分もいるわけで、
自分の作る唄の中にも、この町の景色を切り取った唄も何作かあります。
そう言えばジョアンが出てくる唄もありますな。

いくらつまんねぇ町だなぁ~
と、ほざいてみても、
この町で出会った人や、この町で始めたことが沢山ありまして、(テン君に会ったのもこの町)
今の自分に欠かせない物が、この町にあります。

ジョアンも俺にとって欠かせない場所のひとつで、
ここのカウンターで一人飲むお酒も、常連さん達とからかいあいながら飲むお酒も、
生活の一部分である。

夕方のジョアンでマスターやママさんとテレビを見ながらリハ待ち、
なんだかお婆ちゃんちにいるような。
懐かしい感じがした。

来てくれた皆さんありがとう。
若干緊張したけど、
中盤からはとてもリラックスして唄えました。
癖になりそうです。
金さんから「アーシーな感じだな」
と、ずっと自分のテーマでもあった部分を突いてもらい嬉しかった。

そしてランブリングス、
金さんの唄は生々しさの中にもまなざしがあって、
ルーツへのロードを一歩一歩じっくりと歩んでいる、
そんな感じの素敵なステージでした。
また金さんのオチャメな所も見れて楽しかった。
また絡みましょう。
まぁしょっちゅうジョアンのカウンターじゃ絡ませてもらってますが…
この夜も朝方まで飲み線路を越え帰宅。

6月10日 C&C

夕方、一人電車に乗りC&Cのライブを観に木更津へ、
景色が少しずつ変わって行く、
なんとなく懐かしい気持ちになる。

C&CはBaのキーチ君、Voのケンゴ君が10年前に活動していた同名のパンクバンドを復活させたバンド、
因みに俺はキーチ君が以前やっていたジョニー5のライブに行っては、
胸を熱くしていた。
まぁそれぞれの出会いなどを話したら、かなり長くなってしまうので、
その辺の話はまた今度に、
ギターのヒデとも約10年程の付き合いになる、

久しぶりに観る友達のステージは、とても真っ直ぐで、
ワクワクさせてくれるライブだった。
今できる事を目一杯やるなんて、簡単な事じゃないけど、
まず自分に火をつける事だと、
そんなことを感じさせてもらいました。

帰りの電車は人も少なく、
とても静かで、とても心地よかった。

明日はルックか、
長年ルックに通ったり、演奏してる人は思うかもしれないが、
とんでもないメンツだね。(笑)
page top
DATE: 2007/06/09(土)   CATEGORY: 未分類
69
20070609163732
弾き語りをやるようになってから、
一人、貸しスタジオに入る機会が増えた。
最初は自宅で唄って練習すれば、
なんて思ったが、
ただでさえ近隣の方々に怪しまれているので、なかなか部屋で思いっ切り唄う事ができず。
一人貸しスタジオに通う事に、
整然としたスタジオにただ一人、あの緊張感、結構好きです。
昨日は高円寺にてライブ、
来てくれた皆様、いつもありがとう。
ココアが久しぶりにストラトでしたね。
これからも二人して欲しい音を探していきたいところです。
7、8月はライブの本数が少ないのですが、
今月はツアーも含め、みっちりやるんでヨロシク
昨日、高円寺がら深夜に帰宅しました。
テン君がにゃ~と鳴いて迎えにきた時
思いっ切り抱きしめました。

今夜はアジト、ジョアンにて弾き語り、
呼んでくれたのはランブリングスの金さん、
この人がまた良い歌を作るんですよ。
そろそろ夕暮れ、ロックンロールを…
page top
DATE: 2007/06/04(月)   CATEGORY: 未分類
ハングオーバー
先日アクリル画に挑戦したい、と言いましたところ、
早速友人からアドバイスメールをもらい、
早く画材屋さんへ行きたいなぁ~とわらわらしています。

ただテン君がいるのにゆっくり絵なんて書けるかが心配です。弦を張り替えていれば、くわえて何処かに持っていっちゃうし。
作詞をしてるとペンにじゃれてくるし、しまいにはノートの上に座り込んじゃうしな~

まぁ絵を書くと言っても分からないことだらけなんで
実際に絵をお書きになっている方いましたら、
アドバイスお願いします。

週末は、音楽際などで知り合ってから、
色々とお世話になっている方達に誘われ、
タイチ&ココアと三人で銚子まで飲みにいきました。
メンバーと楽器も持たずに、ただ飲みに行くなんて事も、
滅多にないので、とても新鮮です。
しかし呑んだなぁ~
三軒目の店で飲む頃にはココアもタイチも沈没したみたいで行方不明…
店を出るころには太陽が昇り初めていた。
海からの風が気持いい…
なんて感じる余裕もないくらい見事に酔っぱらっていた。

どこからか現れたタイチに車へ乗せてもらったのは覚えてるけど
そこからの記憶は真っ白です。
苦しくて目が覚めると
サウナ風呂状態の車の中、
タイチはいない、
「死ぬぅ~」と思い這うように車の外へ、
家の前だった…
あんなに強烈な二日酔いは久しぶりでした。
あまりの頭痛に頭とれそうでした。

布団の上でもがき苦しんでいると、
誰かが玄関から入ってくる、
ココアでした。
そう言えば朝、銚子から帰って来るときココアはいなかった。置いてくる俺達もどうかと思うが、ココアはサムライいちのサバイバーなので大丈夫。
お互い無事に生きていたので
蕎麦でも食いに行きましょう。と、近所の蕎麦屋へ、
こうなったらむかい酒です。
強烈な二日酔いに思いっ切りアルコールを流し込む
ビールにウーロンハイ、いたわさ、刺身、天ぷらに蕎麦、
世の中にオサラバと言わんばかりに俺達は暴走する。
店員は呆れていたがこう見えても俺達は希望にあふれているんだよ~
その日は夜中まで強烈な二日酔いで超辛かったです。

銚子で飲んでるとき、
「うちの娘がいつもサムライの歌を歌ってるんだよ」
と聞いた、とても嬉しかった。
転がる準備は少しづつできているので、
皆さんお楽しみに!
page top
copyright © ユダの仕業 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
