DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/02/26(火)   CATEGORY: 未分類
ロックンロールの修行中
20080226155849
2/23
ビョークの来日公演を観に武道館へ
最近たまたまビョークのDVDを観たのがきっかけで
一度くらい生で歌を聴いてみたいなと思っていたところ、運よくヴィンテージさん達のおかげで行けることになった。
因みにビョークのCDは一枚も持ってないっす。

デジタルの中にトラッド、どこか土着的な匂いと風景があって良かったなぁ~、
独特なリズムが強烈だった。細かいことはよく分からないけどダンスミュージックだね。
なんと言ってもビョークの歌はソウルがこもっていて浮世ばなれした存在感はワン・アンド・オンリー!
良いもん観たわ~♪

2/23
ココアとの癒し系ユニット二人デリカテッセンで銚子のカフェ・マリーナへ、
昼間軽くスタジオ入りしたんだけど、「さぁ行くべ」とスタジオのドアを開けたらまっ茶色の空に吹き荒れる風、宙を舞うゴミ箱…

なんとか無事に到着しリハ後には「魚食べたい」とわがままを言い、銚子でいつもお世話になっているタダキ氏に「大忠」という料理居酒屋へ連れてってもらった。
やっぱり銚子の魚は旨いねぇ~近所にこんな居酒屋があれば良いのにな。

今回はレコーディング用に用意している新曲を4曲、お馴染のナンバーを3曲
ココアが2曲ほどマイクをとるなど、新鮮で刺激的だったよ。
二人でステージに立つのは初めてで、いったいどんなもんかと思っていたけど、
以外と自然だったんじゃないかな?
まぁ考えてみりゃ当たり前で、2000年から一緒に演奏してるからね~
一人で弾き語りより気持ちが楽と言うかシンプルなセットだからお互いコール&レスポンスしやすい。
楽曲の持つ大事な部分を探しやすいと言うか、いらない音、必要な音がみつけやすい、早くバンドサウンドに仕上げたいね。
はてはて癒し系ユニット二人デリカテッセンに次はあるのか?

集まってくれた皆さんありがとうございました!
最後まで楽しい夜でした♪
page top
DATE: 2008/02/20(水)   CATEGORY: 未分類
ロックンロールの修行中
20080220171127
夕方、千葉中央に最近できた立飲み屋へ寄り、小いち時間過ごす。
立飲み屋のわりには広くて、ちょいとややこしいシステムだが、アルコールもツマミも200円と安いので、文句を言うと自分がとても器の小さい男になりそうだから、「まぁ悪くないよ、安いからね♪」と言っておこう。
個人的にはもっとこじんまりとした立飲み屋が好みだけど…。
帰りにブラックニッカを買ったら特典で王様グラスがついてきた。
すご~く嬉しかった。

ロッド・スチュアート75年のアルバム「アトランティック クロッシング」を聴きながら王様グラスにニッカを注ぎ、想いはアメリカ南部の田舎町、アラバマ州はマッスル・ショールズへ

マッスル・ショールズの白人スタジオミュージシャン達のサウンドは土の香りや川の流れ、濃厚なスワンプの香りがしてたまらない。アレサ・フランクリンを筆頭にウィルソン・ピケット、ローリング・ストーンズ、ボブ・ディラン、トニー・ジョー・ホワイト名前を出したらきりがない数々のバンド、シンガーがマッスル・ショールズサウンドを求めてレコーディングした。映画「ギミーシェルター」でマッスル・ショールズのスタジオでキースが床に寝そべり「ワイルド・ホース」のトラックを聴いているシーンがとても印象に残っている。この田舎町のサウンドは大手レコード会社がヒットをとばそうと躍起になっている会議室臭さとは、およそかけ離れた人間臭ささとソウルが込もっている。
まぁ実際にはアトランティック・レコードなどなどから数々のヒットソングや名盤を世に出してるわけだけどね。
マッスル・ショールズのセッションマン達の中で唄いあげるロッド・スチュアートはキラキラしたスーパースターと言うより、熱い想いを胸にアメリカへやってきた"男"って感じがして、たまらなくカッコイ!
他にもロスやメンフィスで録音した曲が入っていて、スティーブ・クロッパーやダック・ダン、ジェシ・エド・ディヴィスなど敬愛する師匠達の名がクレジットされている。
マッスル・ショールズの白人ギタリスト、エディ・ヒントンの未発表音源は昨年入手した音源の中でも最も素晴らしい音源だった。たまにサムライのライブ後にかかるゴスペル風の歌はヒントン先生。
兎に角、こんなサウンドや歌を聴いていると音楽のもつ喜びに胸がいっぱいになるのだ。目的地に着く事より道のりをたのしもうぜ、と。
ただ、クレジットの中に今は亡きミュージシャンの名を見ると、ブラックニッカのせいか堪らない気持ちになる。

いつかマッスル・ショールズの地を踏めたらな…。

音楽ついでに今月号のレコードコレクターズの特集、ソウル、ファンクアルバム100選で、ジェイムス・カーの「ユー・ガット・マイ・マインド・メセド・アップ」が確か6位くらいに入っていた。
このアルバムに何も感じない人はソウルとは違うジャンルが好きなんだと思う。と書いてあったけど、このアルバムに思い入れが強い俺にしてみれば、よくぞ言ってくれた!である。
何年も前に俺の心臓を鷲掴みにしたソウルバラード「ダーク・エンド・オブ・ザ・ストリート」は今だにジェイムス・カーを越える人はいないと思います。この曲の作者はマッスル・ショールズの白人シンガーソングライター、ダン・ペン。

たまには真面目に音楽の話をと思ったら、ずいぶんダラダラと長くなってしまった…。

え~只今ユダ&ココアチームはレコーディングを目標とした曲作りに入り、夜な夜な二人でギターを弾き唄っております。良い手触りです。
まぁ焦らず道のりを楽しもうかなと。
そうそう、23日は銚子でユダとココアのふたりデリカテッセンやります。
ずいぶん長く一緒に演奏してきたけど二人でやるのは初めてだ。
新曲やらあんな曲こんな曲やるのでヨロシクっす。
銚子は寿司うめーぞ♪
page top
DATE: 2008/02/13(水)   CATEGORY: 未分類
おっちょこちょいだよタミー兄さんの巻
20080213024703
先日リハ帰り、タミーはヒョウさんの車を有料パーキングから出そうと清算機にて駐車ナンバーを押し、お金を投入、
「ヒョウちゃん、払っといたから」とタミー兄さん
「あれ、上がってないな…」
タミーが清算したのはヒョウさんの隣の車だった…非常に残念だった。が、本日も同じくリハ帰りにヒョウさんの車へ向かうと料金を払ってないのに清算済みになっていた。
「恩返しだね」とタミー

体調を崩していたココアマンもすっかり良くなったみたいで、本日のリハはなかなか快調にグルーヴしてました。
皆さん明日(今日)は凄く寒いみたいだから暖かくして新宿red crothへカモン ダンス♪
ホットな夜を過ごしましょうよ。
page top
DATE: 2008/02/06(水)   CATEGORY: 未分類
タイトルなし
20080206195446
近所にあるバイク屋へ、
ただ同然でここのオヤジから買ったオンボロはしょっちゅう壊れるんだ。
半野良猫のミイとトラはオヤジからもらった餌を二人仲良く食べている。
ガレージの中でネギがまな板の上に転がっていた。
オヤジはすでに晩酌をはじめていた。
先のネギは酒の肴、鰺のたたきに使ったのだ。
ライトも切れていたので換えてもらった。
「これで大丈夫!心配ないよ!修理代?いらないよぉ~」
と毎度タダで直してもらっているのだが、
その夜スタジオへ向かっている途中でライトは切れ、何百mと押して歩いた。
「ふふふ…」と何故か笑ってしまった。
オヤジ、今度焼酎でも持ってくよ。
俺が「もしも私が娼婦になったら」の少女だったらオヤジに五月の風を送りたいところだ。

「人生は、時々晴れ」、「クライング フィスト」と二本の映画を観た。
両作品とも胸と目頭に゛じん″と染みた。
とても良い映画を見せてもらった。
そう言えば小学校の卒業アルバムに将来の夢で「映画監督になりたい」って書いてたっけ俺…
ジョージ・ルーカスやスピルバーグみたいな監督になって「インディ・ジョーンズ」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」みたいな映画作りたいなぁ~なんて
まぁエレキギター持った瞬間に映画監督の夢は何処へやらって感じだったけど
ある人が言ってたな、ロックンロールはとびきり美人な尻軽女だって。
なんとなーくそんな気もしないでもない
毎晩目の前でとびきり色っぽい尻を振りやがって、なかなか触らせてくれないもんな。

先日雪降る中ANGAへ集まってくれた皆さん、ありがとうございました。
朝窓の外を見た時はどうなるもんかと思いましたが、三宅さんも無事来れたし、最後までロックンロール濃度の濃い一夜でした。
以前三宅さんとセッションした時、優しく引っ張ってくれる兄貴って感じで凄く楽しかったのを覚えてる。
今回はフロアで観ていたけど、デビュー20周年は伊達じゃねぇぜ!
page top
DATE: 2008/02/03(日)   CATEGORY: 未分類
リハ帰りに
20080203025718
只今アジトジョアンに寄りアルコールで心身をメンテしているのだ。
あ、雪だ…

綺麗だなぁ…

もう一杯頂こうかな…

よし、今日はアンガでダンスするのだ。

ダンスするのだ。
page top
copyright © ユダの仕業 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
