DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/08/31(日)   CATEGORY: 未分類
ギターについて
20080831153353
最近楽器屋に行ってはこのオールローズのテレキャスターを弾かせてもらっている。
ネックの握り心地がなんとも言えずしっくりくるんだよなぁ~
ジョージ・ハリスンが使用していたので有名。日本人じゃ山下達郎さんかな。
普通のテレキャスターよりオールローズウッドだから重いけど、あったかい音がする。
自分のサウンドに欠かせないアイテムでマクソンのオーバードライブっつうのがあるんだけど、そいつを繋げて弾いた時は楽器屋の兄ちゃんと「おー!素晴らしい!」と狂喜乱舞してしまった。
まぁ安いもんじゃないからねぇ~
いつかいつかと夢見る日々です。

しかしギターと言う楽器は美しいなぁ~と思う。
他の楽器と違ってエレキギターっていうのは、なんて言えばいいのか…

音楽を奏でる為以外の部分をかなり持ち合わせた唯一の楽器…
ん~難しいなぁ

京都の切り込み隊長FeeBee'sの唄にも「エレキギターを買ったらロックンロールがやりてぇ!」
というフレーズがあるけど、まったくその通りだね。
最近エレキギターを持ってロックンロールやるんならって事を、ちょいと見つめなおしたりして、深い意味はないんだけどね。

人生の半分ちょいはギターと共にってなわけで、まったく魅力的な物です。

なんでもないギターの話でした。

みんな良い日曜日を、俺は片山ブレイカーズがどうやら千葉LOOKに来てるらしいので、久しぶりに片山先輩の唄を聴きに行こうと思う。
CO*0 ] page top
DATE: 2008/08/26(火)   CATEGORY: 未分類
自由とは…
20080826173438
大分前の話し、

あるライブハウスに友人のライブを観に行った。

椅子に座り酒を飲みながら友人のライブを観ていると、隣の席で随分盛り上がっている男の子がいて、
とくに気にもならず、自分も友人のライブを楽しんでいた。

が、その男子は一度どこかへ消えたかと思うと、ベースを手に席へ戻ってくるじゃないか、

まさかと思ったが、その男子は友人のバンド演奏に合わせベンベケベンと…

よく見れば、その男子、友人のバンドの前に演奏をしていたバンドメンバーではないか、

俺、堪らず、今はベースを弾くのをやめた方がよいのではないですか、アナタが世界的に有名なベーシストだとしても、今はやめた方がよいと思いますよ。むしろやめて下さい。

といった気持を単刀直入に伝えると、
その男子の目には超でっかい?マークが浮かんでいた。

いたので、男子を連れて外へ出た。

男子が言うには、ライブハウスは自由な空間で、音楽は楽しむもので、僕は自由な場所で音楽を楽しんでいたのだから、僕が自由に楽しむのは僕の自由ではないですか、

と、よく分からない正義感いっぱいの目で自由を唱えるもんだから、
俺の頭の中には物凄い数の?マークが浮かんでは同時に目眩すらした…

いくら考えても、この男子の自由に対する想いを理解できない俺は、
兎に角、今はやめましょう。

と伝え店内へ戻った。

数分後、酒を飲みながら入り口の方を見ると、さっきの男子がうなだれて、ドレッドヘアーの男に連れられて行くのを見た。

「あぁココアちゃん来てたんだ」
と俺は思い、同時に、だからやめとけばよかったのに、と先の男子に少しだけ同情した。

うそ、してない。

ん~自由とはなんぞや?
CO*3 ] page top
DATE: 2008/08/24(日)   CATEGORY: 未分類
良い日曜日を
20080824172530
吉祥寺でのライブの時に川本監督に会い、短編映画「傘の下」の撮影が終わった事を聞いた。

川本貴弘(別名ドラゴン)監督は騒音寺のPVなども手掛けた事もあり、ロックな映画監督である。

また、監督がこれから撮影に入る長編「夜明けのダッチワイフ」にもサムライの楽曲が使われるとの事で、
自分も一応、物を作る側なんで、自分達の楽曲が違う物を作る人間の手へと渡っていくのは素直に嬉しいことで、お互いの作品がリンクすれば素敵じゃないかと思う。

兎に角楽しみです。

昨晩、小雨降るなか線路を越えてジョアンへ
客のいなくなった店でマスターと落語の話しをしてると、入り口には小さい真夜中の訪問者が、
しょうがないから食ってやるよと言わんばかりの態度で、餌をもらい、ごちそうさまも言わず真夜中の路地へ出ていきました。

みなさん良い日曜日を。
CO*0 ] page top
DATE: 2008/08/22(金)   CATEGORY: 未分類
つかの間の
20080822230732
こうやって自宅にて、ゆっくりブラック ニッカを呑むのは随分と久しぶりに感じるなぁ~

やっぱりこのクリアブレンドのデザインは好きになれねぇな…
やい髭のオヤジ、クリアとかしゃばいこと言わず黒く塗り潰せ!

ヒョウさんがニッカの4リットルを買ったと聞いてやっぱり先輩は違うなぁ~と思ったよ。

まだまだ4リットルのビックサイズはアタシにゃ早いね…

若干秋の香りがする、つかの間の休息だ。
CO*3 ] page top
DATE: 2008/08/22(金)   CATEGORY: 未分類
Let's Rock Again
20080822002333
ついつい名古屋に長居してしまったけど無事千葉へ到着です。
久しぶりに観たスキマノザラシ、純粋にかっこよかった~

関東でもまだ観たことない人は要チェックですよ。
旅の終わりにご褒美をもらった気分だ。

東京駅に着くとタイミング悪く朝の通勤ラッシュで、物凄い人の数に一瞬目眩がした。

したけど旅の余韻がまだ残っていて、みんなと過ごした時間が一歩一歩足を動かしてくれる。
朝仕事へ向かう人達の顔は険しい、道のりも険しい、手も足も動く、ロックンロールに対する情熱は日に日に強くなる一方だ。
15歳の時、仲間達で市民会館みたいな場所を借りて、手作りの一枚500円のチケットを売り、コピーバンドでライブをやったのは大分昔の事だけど、
あれから好きな気持ちは全く衰えない、
寄り道もするし、迷うことも少なくないけど、いつでも誰かが肩をたたいてくれた。

毎度旅に出ると、こんな感じで真面目な気持ちになるんだな。
人の力は凄いね。

帰ってきて早速サムライでスタジオに入った。
これから迎える磔磔ワンマンはもちろん、名古屋、大阪にむけての練習、
4つのサウンドは悪くない。

今回出会えた人達に、また会えるのを楽しみにしてます!

気付いてる人もいると思いますが、コメントを載せられるようになったので気軽に書き込んでくださいな。

おやすみー♪
CO*2 ] page top
DATE: 2008/08/20(水)   CATEGORY: 未分類
書を捨て西へ行こう 名古屋
20080820164705
実は得三に出るシックス ブリッツに便乗させてもらい名古屋まで来ました(笑)
ありがとーブリッツ!
ワルサー先輩も一緒です。

三日間一緒にいると喋ることねぇよワルサー!
CO*0 ] page top
DATE: 2008/08/20(水)   CATEGORY: 未分類
書を捨て西へ行こう。大阪
最終日の昨夜Rock Riderへ集まってくれたみんな、ありがとうございました!

初めて観る人も、いつも来てくれる人にも感謝です♪

今回の弾き語りは磔磔のワンマンが決まった時に、ワガママを言って組んでもらったんだよね。

だからお客さんはもちろん、共演してくれたみんなにも、唄う場所と時間を与えてくれた関係者の皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

不思議と穏やかな気持ちだ、拍手や笑顔が踏み出す勇気をくれる、真面目に生きてきましたとは、全くもって言えたもんじゃないが、ロックンロールを音楽をやってきてよかった!
人は一人じゃ生きていけないなんて、当たり前の事が凄くリアルに感じた三日間だった。

ついつい色々な事を見落としがちなオイラですが、これからもヨロシクっす!

次はサムライデリカテッセンバンドだぜ~!
CO*2 ] page top
DATE: 2008/08/19(火)   CATEGORY: 未分類
書を捨て西へ行こう。大阪
20080819190631
リハが終わり、串かつ初体験!
おいしいなぁ~

むせてるマモル
CO*2 ] page top
DATE: 2008/08/19(火)   CATEGORY: 未分類
書を捨て西へ行こう
20080819113659
うひゃあ~今日も暑いなぁ~
東京は涼しいらいね。

いやいや昨夜のBARうさぎ、ありがとうございました!

やっぱり飲み屋での弾き語りはライブハウスと違って、お客さんとの距離も近く、癖になる楽しさがあります。

笑いあり酒あり唄ありって感じが良いね。

昼間会った瞬間から始まった俺とワルサーのズッコケ劇にも最高のオチで幕を閉じた(笑)
あれはあの場にいたみんなが目撃者だぜぇ(タムさんすみまっせんでした!)

兎に角、集まってくれたみんなに感謝♪
正直、あれだけ来てくれると思わなかった。お陰でお店のビールは早々品切になったらしい、

今からガタゴトと大阪へ向かいます。

京都のみんなありがとー♪
CO*1 ] page top
DATE: 2008/08/18(月)   CATEGORY: 未分類
書を捨て西へ行こう
20080818173501
鴨川で弦を張り替えるワルサー先生、笑いの神が降りまくりで怖いです。
CO*0 ] page top
DATE: 2008/08/18(月)   CATEGORY: 未分類
書を捨て西へ行こう
20080818145824
昨夜、京都磔磔に御来場のみなさまありがとうございました!
共演者やお客さんのお陰で、気負いなくリラックスできたよ。
どのバンドも気の入ったステージで最後まで楽しかった♪

やっぱり磔磔好きだなぁ~

今日は同じく京都のBARうさぎにてワルサーと唄います。

気の早い俺達はすでに合流、会った瞬間ワルサーに笑いの神が降りました。
今夜はどんな夜になるのやら
CO*0 ] page top
DATE: 2008/08/17(日)   CATEGORY: 未分類
書を捨て西へ行こう
20080817110732
そろそろ西の都、京都に着きまする。
綺麗な青空だな

今日はFeebee'sやカルガモネンドやSix Bulletsと知ったバンドと一緒だから寂しくなんかないぜ!体調も悪くない、
さぁさぁみんなで楽しもう♪
CO*2 ] page top
DATE: 2008/08/16(土)   CATEGORY: 未分類
ロックンロールの修行中
20080816145841
昨夜、吉祥寺GBに集まってくれた皆さんありがとう!

いつも応援しに来てくれる人もサムライ初めての人も感謝感謝です!

初めて出るGBはとてもやりやすかった。
照明は焼けるように熱かったけど、ステージの上でふき出る汗は気持ちいい。

Groovinや澄田さんとのセッションはvoシャイさんのパワーにぐいぐいと引っ張ってもらい、
先輩だらけの中、正直最初は緊張したけど、振り向けばキースさんの笑顔で、楽しいの一言だった。

様々な道のりを歩き続けたきたミュージシャン達が、楽しそうに演奏している姿や、少年のように楽器の話をしている姿に、音楽に対する深い愛情を感じたよ。

物事に対し角度を変えて見ることは大事な事だけど、そこに捕われてしまっては先に進めない、それよりもっと正面から向き合っていたいなぁ~と思わされた夜だったよ。

歩くのも億劫な暑い日々が続くけど、俺達もワンマンやツアーにスタジオワークに汗を流しベストを尽すぜ、みんなも毎日夢を持ってこの夏を乗りきろう。
そしてライブハウスで会おうぜ!

因みに明日から弾き語りで関西まわります。
まずは明日の磔磔からヨロシクっす♪

写真は昨日のセッション、なんか俺顔なしみたいだなぁ~…
CO*0 ] page top
DATE: 2008/08/05(火)   CATEGORY: 未分類
激しい季節
20080805230509
ある映画監督から「傘の下」とタイトルの書かれた台本が届いた。

サムライデリカテッセンにも、同名の曲があり、
確か2004年にココアが持ってきた3つのコード進行に俺が詞をのせ、初めて作ったバラードだ。同タイトルのこの短編映画に、俺達の「傘の下」が使われることになり、嬉しいかぎりだ。
詳細は追々報告できればと思っているのでヨロシク。

しかし暑い、溶けそうだ。
外に出ても立っているのがやっとだね。

夜、近所の公園から「炭抗節」が聴こえてきた。
元は春歌らしいけど、あのメロディーいいな、なんか落ち着く、夏の夜って感じがしてね。
週末は2週続けてthe C&Cのベーシスト、キーチ君が家へ遊びに来たので、母M子がくれた、やや高そうな焼酎を呑んで、だらだらと過ごした。

やはりキーチ君と下らない話をしていると止まらない、
キーチ君と下らない話をしていると、自分をど外道に感じてしまう。まったく恐ろしい男だぜ。

翌日もキーチ君とVIOLETSを観に渋谷へ、
やっぱり渋谷って苦手だ、若者達で溢れる街中を歩いていると、不安な気持ちになるぜ、しかも男二人きりだと余計にね。

VIOLETSのライブはいさぎよく突っ込んで行く姿に感動したなー、いいもん観させてもらいました。

キーチ君はせっかく作ったカレーを鍋ごと出しっぱなしにしたのを思い出して、ライブ後100回はカレーカレーと呟いていた。
この暑さじゃ手遅れに決まっているのに諦めが悪い、
可哀想だが神様は平等じゃない、いくら一生懸命作っても冷蔵庫に入れなきゃカレーの中の肉や野菜は腐る、腐るよね~あ~なんか笑ってしまうなぁ~

まぁ何事も経験だしね。
キーチ君経験値1UPと言ったところだ。

俺だったら絶対冷蔵庫に入れ忘れないけどね。

翌日は弾き語り関西ツアーも控えてるので、一人レンタルスタジオへ、
暑かったから裸になって唄ってたら、終わる頃には身体中冷えきってしまい少し焦った…つうか覗かれてたら恥ずかしい。

9/4京都磔磔ワンマンの宣伝もかねて行きます。弾き語り用のオリジナルやカバーなど持って行くので、関西の皆様、是非是非御来場お待ちしております。

スタジオ帰り、千葉LOOKにより、ゴーシュの良いライブを観て、少しLOOKで落ち着いてビール呑んで帰宅しました。

テン君も今年の夏はダラダラだらけてます。

テン君、狂いそうな夏を乗り越えて、秋になったら近所の公園へ行こう。
page top
copyright © ユダの仕業 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
