DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/10/29(水)   CATEGORY: 未分類
テン君について
20081029201625
先日、黒猫のテン君を病院に連れてきました。
病気ってわけではないのだけど、毎年寒くなってくると尿が詰まってしまうので、今のうちに検査してもらおうと思ってね。
ただ体が大きいくせに相当の臆病者なので病院へ行く途中ずっと「ナァ~ナァ~」とないていて、少し可哀想だけど普段なかなか見れない姿に「アハハ」と思わず笑ってしまう。
ごめんよテン君…。

診てもらった結果は今のところ問題はないらしい、ただ脂肪が少しかたいみたいなので、お薬をもらった。

診察台に爪を立ててしがみつき「ナァ~ナァ~」となく姿にまたもや笑ってしまった。
ごめんよテン君…。

よく子供の頃に可愛がっていたペット(家族)が死んでしまった辛さから、もう二度とペットを飼いたくないという話しを聞く、

について考えてみたのだけど、我が家のテン君は元野良猫で、自分が勝手に連れ去ったわけで、
あのまま野良猫でいた方が幸せだったのか?
外に出れない今の生活は窮屈ではないか?
などと時折思ったりするのだけど、
テン君を見ていると、そんな事を考えること自体バカらしくなってしまう。

猫に限らず動物達は俺には及ばない水準で生きていると思う部分もある、ただ自分には動物達の声は分からないので、
特に猫は、こっちが気持ちを察するなんてのも、どうかと思わせたりする。
なにせ俺の勝手でテン君は我が家にいるのだから。
俺が可哀想だと思うこと自体がテン君を若干、下に見てしまうことの用に思ったり…する。

死別は辛い、それも事実。
ただ、自分と関わりを持たなくても肉体は亡びる、野良猫達は「オメェなんかしらねーよ」と路上で生きる。
だから、別れが辛いからと言った気持ちは彼らにしてみたらどうでも良いのかもしれない。

考えたくもないが、このまま俺が何もなく生き続ければ、間違いなくテン君との別れは来るだろう。
俺は俺の勝手で、テン君となるべく長く一緒にいたいからベストを尽す。
自分がいてテンがいる。
同じ時間、同じ季節を過ごしている。
たったひとつの事実だけで十分過ぎるほど、かけがえのないモノをもらっている。
CO*0 ] page top
DATE: 2008/10/27(月)   CATEGORY: 未分類
刺激的なミュージック ライフ
20081027154935
なんとか無事?に終わりました。
ジョアン「ユダの仕業」
みなさん楽しんでもらえたでしょうか?

ジョアンはライブハウスではないので、機材のセッティングや店内のテーブルや椅子の配置など、マスターと一緒にやるんだよね。
また、そういった作業を一緒にやることによって、箱側と出演者に一体感みたいなもんが生まれたりして、

まぁ普段のライブでも変わらないことだと思いますが、
その夜を良い夜にしたいなら大事な作業っすな。

タイトなスケジュールの中唄ってくれた金さんありがとうございました。
いやいやディープでした。さすがです。
リョウスケとは今月なんだかんだと三本絡んだなー
小細工無しのリョウスケらしいステージでしたな!これからが楽しみです。

ランブリングスのマネージャー陽三氏、助かりました!色々気遣ってもらいホント感謝です。N嬢もお疲れ様っす。
ジョアンのママ手作りの炊き込みご飯にマスターの鶏スープ、もう最強な組み合わせです。美味かった~(泣)ご馳走さまでした!
何よりも集まってくれたみんなに感謝です。素晴らしい!
そう言えば隣の元寿司屋のネコちゃんも来てたな(笑)

今月はいろんな人に逢えたなー、嬉しいことです。
自分は唄いに行ってるだけなんだけど、人が再会する、そこからまた何かが生まれる、そんな場面にいれるのも良い時間を過ごせてるなぁと思います。

渋谷で唄ったのも、成田で唄ったのも、花田さんとも、ユダの仕業も、刺激的な一ヶ月だった。

そして次はサムライデリカテッセンバンド
11/3千葉LOOK、くっきりと足跡残しに行くぜ。
今からエンジン暖めよう。

みなさんLOOKで逢いましょう。
CO*0 ] page top
DATE: 2008/10/25(土)   CATEGORY: 未分類
仕業、初夜
20081025184024
昨夜は千葉ANGA「花田裕之千葉流れ」へ御来場のみなさまありがとうございました。

花田さんは魅力的な人、会う度に好きになってしまう。
自然体に着飾らない花田さんといると俺とリョウスケもとても気持ちが和むし、良い感じで共演者同士のグルーヴ感が生まれるんだ。

また音楽をやってきて良かったと思える一夜だった。

関係ないけど今日近所の蕎麦屋「長岡屋」へ行きビールグラスを傾けていると、BGMがチャック・ベリーだったよ。
それもなかなかオツな感じだった。
さてさて今夜はアジト西都賀「ジョアン」にて「ユダの仕業」です。
座長やらせてもらいやす。
今ジョアンの楽屋でママの作ったメシを頂いてます。
今夜はホームでバッチリキメましょう♪
CO*0 ] page top
DATE: 2008/10/23(木)   CATEGORY: 未分類
趣味
今週はなんだかんだと酒の席が続いた。
まぁ好きな人達や好きな場所で呑んでいるから内臓はくたびれているかもしれないけど、良い時間を過ごせているんじゃないかな。

突然ですが皆さん趣味はお持ちですか?

俺、最近「趣味ねぇなぁ~」なんて思って、釣りがやりたいなぁ~って思ってもなかなか自分で動かないし…

で、色々考えて趣味決めました。

「散歩」

です。

ランブリングスの金さんなんかよく色々な町に行き、その町に触れては翌日足が筋肉痛になったりしているみたいですが、「散歩」と言う趣味は案外自分にも合ってるような気がします。
俺が考えているのは、まず行きたい町を決める、名所はいらない、商店街がある町、あとはただ歩く、そして外観に風情を感じる飲み屋、自分のアンテナが感じた飲み屋を探す。
美味いものを食うのが目的じゃないので、まずいものを食べても「くわぁやられたぁ~」と、それもまた良い。

だから「酒」は絶対に欠かせない、用は酒場を通してその町の景色や匂いを感じましょう。
が目的です。
結局酒呑みたいだけじゃんとか言わないように。

月に一回でも遂行できればと思っております。

つうかこんな事普通にやってたりするんだけどね…
まぁ決めた趣味「散歩」

こんな事考えてたら一杯いきたくなったんで、傘さして行ってきます…。

明日は久しぶりに花田さんとANGAで共演です。

今でもたまに、サムライで花田さんのバックをやらせてもらった時の映像を見たりして、堪らない気持になったりするよ。

リスペクトはもちろんだけどサムライデリカテッセンの歩みを考えると、欠かせない大先輩で魅力的な人です。

ので明日はスッゴく楽しみなのだ!
CO*0 ] page top
DATE: 2008/10/21(火)   CATEGORY: 未分類
入れ歯は愛のカタチなり
20081021124440
こう寒くなってくるとブラックキャットのテン君は人がギター弾いてようが、読書していようが、酒を呑んでいようが関係なしに乗っかってくる。
またナァ~ナァ~と甘えた声でなくもんだから、どうぞどうぞと俺は身を差し出してしまうのです。
兎に角、本格的な冬がきて、また尿が詰まらないように気を付けなければ、まぁここ1年ほど予防する御飯にしていたから大丈夫かな…いやいや油断は禁物だね。ただでさえ尿道が狭いテン君だから気を付けなきゃ。

まったく関係ないけど、先日ジョアンのカウンターでオレがよく行く蕎麦屋の大将と70歳くらいの医者の先生とマスターと4人で呑んでいたんだけど、先生は仕事がら沢山面白い話をもっていて、中でも気に入ったのが、
あるお婆さんが入れ歯を喉に詰まらせたと、一人でやってきた。
先生がどんな入れ歯かを聞き、無事入れ歯を取り出すと、婆さんが言っていた物と形が違う。
不思議に思った先生は、
「これはアナタの入れ歯ですか?」
すると婆さんは、顔を真っ赤にして照れたようにうつむいている。
そして先生はそれ以上聞くのを止めにした。

本当のことは分からないが、オレとマスターは、入れ歯を使うくらいの歳になっても愛を確かめぇあおうなんて素晴らしいじゃあねぇか~なぁ~と勝手に解釈して「良い話だねぇ~」とうんうんうなづいていた。

とまぁジョアンはなかなか風情のある店です。
25日(土)はそんなジョアンで初座長やらせてもらいやす。
ゲストで出てもらう金さんも、リョウスケも傷だらけのハートを夜な夜なジョアンで癒してもらっている中です(苦笑)
是非皆さん「ユダの仕業」に一晩だまされに来て下さいな。

って宣伝でした!ヨロシク!

写真は千葉動物公園にあるちょっと寂しげな観覧車。
CO*2 ] page top
DATE: 2008/10/19(日)   CATEGORY: 未分類
オレとオリ
20081019214915
昨晩は成田で唄ったんだけど、
なんて言えばいいのかなぁ~

ちょっと汚い言葉で悪いけど、十年前はさ、こんなクソ狭いクソみてぇな町こっちから出てやるぜよ!
と大変にネガティブだったんだよね。

んなもんだから昨夜は「ユダ少年よ、ケリをつけようぜ」なんて気持ちもあってね。

でもいざ唄ったら逆に力もらっちゃって、大げさに言わせてもらうと、最後はなんかこの町に立ってんなぁ俺、今、あれ?ってな感じで、Jammyはガラス張りだから夜の参道と夜空が見えるのよ、この町も生きてるし、オイラも生きてるなぁ~なんて。
結局産まれ育った町にはかなわねぇなと思って、正面から向き合おうと力を込めて唄った。何か取り戻せた気がするよ。
町と言うかそこに好きな人達がいるってことだよね。

ゲストで出てくれたリョウスケとヨコありがとう。楽しかったな!またやろうぜ。

唄う場所を与えてくれたJammyのテツ&ミユキ嬢に感謝感謝!
成田に行く機会があったら是非Jammyに寄ってうまい料理とうまい酒を飲んでくれ、いい場所だよ。
なによりも集まってくれた皆さん、ありがとう。

ユダ少年よ、オレが置いてったオリ、しっかり見てたか?
これからは仲良くやってこう。
って今、俺の前をバクがノソノソと歩いている。
夢を食べるというバクが、千葉動物公園に来たのだ。ひとりなのでさすがにヤギなんかと遊ぶことはできないが、楽しい、西陽が気持ちいい。
ではでは
CO*1 ] page top
DATE: 2008/10/18(土)   CATEGORY: 未分類
成田
電車に乗って、産まれ育った町、成田へむかってます。

唄をうたいに

演奏するのは十何年ぶりだ。
成田から少し離れて約十年ほど、いろんなことがあった。そのほんとんどはサムライデリカテッセンバンドってことなんだけど、他にも生活や様々な出逢い、色々なことがあったな。
ちょっとした居場所も確保できず。
勝手に弾き出されたと思い込んでいたし、出なければって思ってたしなぁ~完全にふんづまって…

って、別にセンチになってるわけじゃないし、逆に燃えてます。

泣きべそをかいてたオマエ
さ迷っていたオマエ
人の優しさに気付かなかったオマエ
それに甘えていたオマエ
傷ついたオマエ
傷つけたオマエ
恋をしたオマエ
ふられたオマエ
逃げてたオマエ
逃げられなかったオマエ
ギターも弾けなかったオマエ
笑っていたオマエ
オマエ、オマエ、オマエ!
今夜は必ずジャミーへ来るんだぜ、嫌だと言っても成田中ひっくり返して連れだすぞ、
オマエにオマエを見せてやる。
ん~なんか血圧上がってきたぞ~ふぅ~

そうだそうだ、今夜は同じ成田出身のThe Shoutsの歌唄いリョウスケと何曲か一緒にプレイするんだ。
お互い成田出て、今同じ町に住んでるからね。
CO*0 ] page top
DATE: 2008/10/15(水)   CATEGORY: 未分類
傘の下
20081015213651
「傘の下」は初めて作ったバラード、ミュージックの源流へと触角をのばし始めた時期で、1stアルバム「泥沼でダンス」に入れる曲作りをしている時に生まれた唄。
バラードをやれなきゃいっちょ前のロックンロールバンドとは言えないぜ、とキース・リチャーズも言ってたしね。
詞を書くのは大して苦労しなかったけど、歌入れの時に苦労したのを覚えてるな。

ドラゴン監督に逢ったのは、たしか今年の夏辺りで、新宿red clothでのライブの時、
兎に角目立ってたからね、最初は出演者かと思ったよ。
チンピラみたいな格好だったし…
まぁ映画監督って聞いてすぐに納得できたけどね。
幻想なのかもしれないけど、自分が憧れたロッカー達はパジャマみたいな格好してなかったしね。やっぱりドコか胡散臭いくらい何かあった方が魅力的だよ。あくまでもポジティブにね。
服装の問題じゃないけどさ、どうでもいいようで、どうでもよくない事。

10分の短編映画「傘の下」は予想をいい意味で裏切られた。
さすがに自分の唄が流れると若干恥ずかしさもあったけどね。
「大人の事情」ってヤツに巻き込まれる夏子、
子供にしてみたら、この大人の事情ほど不条理なもんないよな。
もし俺が、夏子の頼りとなった「おじちゃん」だったら、俺は夏子に何を言ってやれるだろうか…。

けっこう俺は切なくなったかな。
とは言っても、全然しみったれた感がなくて、そこも良かった。
なんらかの形でみなさんに観てもらえればなと思います。

オマケにサムライの告知映像まで作ってもらい大変に有難い!
いつも固定カメラのライブ映像しか観てないので新鮮だった。
ドラゴン監督、スタッフ関係者の皆さんありがとうございました。「夜明けのダッチワイフ」も楽しみにしてます。
あ!GABIGABIのみなさんにもお世話になりました!
超苦手な街、渋谷で安心して行けるお店ができてよかった!(笑)

夏子役のとってもキュートな千葉ライムちゃんとパチリ♪
かなりニヤけてしまった…将来は大女優かな?
CO*2 ] page top
DATE: 2008/10/13(月)   CATEGORY: 未分類
ゴールデンタイム
20081013165752
11日千葉LOOK「ゴールデンタイムvol.15」に御来場のみなさまありがとうございましたー!

このイベントを続けてきてよかった!って思える夜だった。
LONE SOMEDOVE WOODROWS、ザ・ロブスターズ、ザ・モーレツアタック40'S、DJのパッチさん、ありがとうございました!

サムライはイベントを軸にやってきたバンドではないけど、こういった繋がりを持てたことに感謝です。
自分の中でイメージしていた箱の空気みたいなのが形にできたんじゃないかと、
楽しんでるお客さん達を見て、そう思いました。

遠くから来てくれた人も千葉のみんなもありがとうです。

次は11/3LOOKにて騒音寺との2マンだぜ~もういっちょダンスしようぜ♪

今から渋谷ロックカフェガビガビにて「傘の下」試写会です。
弾き語りやってきます。
CO*0 ] page top
DATE: 2008/10/11(土)   CATEGORY: 未分類
リハーサル
20081011152436
弾丸ワルサー殿も無事LOOK到着です。ロンサム先輩のリハ中で、箱の中はすでにヴギーしてるよ。
CO*0 ] page top
DATE: 2008/10/11(土)   CATEGORY: 未分類
MY SWEET HOME
20081011015919
クソ忙しい一週間だった。
缶ビール二本で今夜はニッカに届きそうもないな。
疲労感がじ~んと重く、流れの悪い川みたいに身体中を流れてる。

が、意外と気持ちいい

ニール・ヤングの音楽が川の流れる速度と妙に合う。

昨夜はサムライでスタジオに入った。セットリストも決まり、LOOKのステージをイメージして演奏した。いろんな人達の顔が見えた。

明日は、てもう今日だけど久しぶりにMY SWEET HOME CHIBA LOOKだ。
ゴールデン・タイムなのだ。

最近の俺達はよその街で迎えてもらってばかりだったからな。
遠い街からくる人も、地元のみんなも、道中気を付けて来いよー

無事みんなLOOKに着いたら思いっきり楽しんでってくれよな!
最高にゴキゲンなバンドとDJが最高にハッピーな音楽を用意して待ってるからさ!

さて、やっぱニッカ呑んでから一眠りしよう。
CO*0 ] page top
DATE: 2008/10/05(日)   CATEGORY: 未分類
今の今が
20081005152319
ここ何日か天気もいいし空もキレイだしなんだか穏やかだ。

最近動物園に行きたくて、俺の住んでる町にはモノレールが走ってんだけど、て言うよりモノレールぐらいしか無いって言った方が正しいかな。
まぁソイツに乗れば10分もしないで「千葉動物公園」て所に行ける。レッサーパンダの風太君ね。
ただ猛獣がいないから少し物足りなさもあるけど、ヤギなんかと一緒に「めぇ~」なんて遊んでると結構平和だったりする。

そう言えば上野動物園も随分と行ってないなぁ
保育園児時代に行ったのを覚えているけど、あん時レッサーパンダのぬいぐるみを母M子に買ってもらったんだよなぁ。
もうどっかいっちゃったけど、まだあんなの売ってんのかな。
時間ができたら行ってみっかな、上野動物園。

先日、横浜の詩人で歌唄いのカオルさんのライブを観に千葉LOOKへ行った。共演の加藤さんもカオルさんも、箱もお客さんも含めて素晴らしいライブだった。
カオルさんは「3時間以上先の事を考えるのはやめた」と言っていた。
冗談なのか本気なのかは分からないが、結構今の俺には明快な考え方だと思った。

頭の中で先回りした所で来るべきモノは来るんだろうし、時は止まらないしな。
結局実際に立たないと分かんない事の方が多すぎるってなもんで、その為にも今は言葉や景色やコードの入った引き出しを引っくり返してゴソゴソやって3時間おきに気持ちがブレてないか確かめたりしてね。
テン君なんかは3時間どころか今の今を生きている。
まぁこんなこと言っても野生動物達は水を求め、毎年物凄い距離を命がけの旅に出るわけで、宇宙規模で連動してると言うか…
って何が言いたいのか分からなくなってきたけど、兎に角、動物園に行きたいなぁと思っているのです。

ついでに告知!
10/11(土)は千葉LOOKにてゴールデン タイム!
もはや説明不要LONESOME DOVE WOODROWSはもちろんのこと、大阪からは切なくも疾走するロックンロール、ワルサー率いるザ・ロブスターズが初登場。地元千葉からは1stアルバムを出して勢いに乗るピュアなロッキントリオ、ザ・モーレツアタック40'Sに俺達サムライデリカテッセンバンド。
そしてDJにはパッチさん(レディオキャロライン/VIOLETS)と、どこを切り取ってもロックンロールです。
このイベントも15回目を迎えることができた。次回の16回目、騒音寺との2マンスペシャルででサムライは活動停止に入るので、ゴールデンタイムも停止になります。

ので!皆さんぜひ土曜の夜はゴールデンタイムでヨロシクっす♪

追伸、12月の独りツアーをスケジュールに載せましたので西の皆さんヨロシクっす。
CO*2 ] page top
copyright © ユダの仕業 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
