DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/06/29(月)   CATEGORY: 未分類
ロックしよう
6/26の千葉LOOKへ集まってくれた皆さんありがとうございました。
騒音寺と片山ブレイカーズとの3マン、初めて対バンした時からなんだかんだと付き合いの長い両バンドは、大先輩であったり友人であったり刺激をもらったりで、過酷な現場で常にチャレンジし続ける姿からいつも何かをもらってますね。
片山君のフロントマンとしての仕事ぶりには、やはりロックは斜に構えてるよりアツく燃やすもんだと、つまらない幻想を打ち砕いてくれます。
オレはナベさんが次はどんなロックを唄うのかいつも楽しみで、この日の新曲「赤いビート」と「young generation」を聴いて7月からレコーディングに入るというニューアルバムが今から楽しみになった。この人が唄えばカエルもカラスもあの世もこの世もダニだってロックなんだなあなんて、よし明日も頑張ろうなんて思うのはオレだけじゃないはず。
ユダ倶楽部も久しぶりの地元LOOKだったので何日か前から演奏するのが楽しみだった。新曲の「205号」もなかなか評判よくて嬉しかったです。フロアで踊るお客さんが汗が流れ込んでくる視界から見えて更に燃えました。でもそろそろ革のジャケットはやめたほうがいいかな…楽屋でキーチ先輩が買ってくれたビールを一気に飲み干した。旨かったです。

あと、オレがよく行く定食屋やとても大切な呑み処ジョアンへタムさんやサウさんと行けたのが個人的にはいい思い出になった。二人とも気に入ったみたいで明日も来たいなんて言ってたっけ、連チャンの遠征中、心身共に休める場所は貴重だからね。しかし看板犬のポメラニアン、チャッピーを間に座らせて呑む二人が可愛らしかったです。
さて7月も千葉から新宿から関西と演奏して廻るので暑さに負けずロックしよう。
ちなみに8/1京都磔磔のライブが終わると、ユダ倶楽部は10月までライブがないので千葉の皆さんヨロシクっす。

それと急遽、千葉ヒロノブ君に呼ばれて千葉のミュージックシーンを語る上で欠かすことのできない老舗、れすとらん邪夢にて弾き語りをすることになりました。のでそちらもヨロシクです。

7/3(金)千葉県庁前れすとらん「邪夢」
20時頃スタート、TEL0432277229
CO*2 ] page top
DATE: 2009/06/23(火)   CATEGORY: 未分類
幼なじみのベイビー
幼なじみと言うか、小学校からの付き合いになる友人夫婦が、小さな子供をつれて雨の中家族で遊びに来てくれた。
嫁の方は同じ町内だった。当時は鰻料理の店をやっていて、小学校四年生くらいの時に一度だけ父親と二人で食べに行ったのを覚えている。それとそこの姉ちゃんがエレキギターかなんかを担いでチャリンコに乗ってる姿を見て小学生のオレは「かっけぇ~」と思ったのだ。旦那さんであるソイツとは基地作ったり寺で遊んだりエロ本拾ったり、中学出てから一緒にバンドもやってたし、たしか99年あたりまで千葉LOOKや都内でもライブをやったりしてたな。「お~オマエに似てるなあ~」なんて言いながら蕎麦を食べて、子供の頃から知ってる同士の子供ってのは正直不思議な気持ちになるな。初対面なのにナゼかその子のことを昔から知っていたような気持ちになった。まあ二人に似てるから当たり前か。
夜、ソーダ水を入れたグラスに上からウィスキーを垂らしたらグラスの上の部品だけ茶色く二層にわかれてて綺麗だった。

スケジュール何本か追加になったので是非ともチェックヨロシクです。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/20(土)   CATEGORY: 未分類
定食屋のブルー
「百番」は最近よく行く近所の定食屋さん、ラーメンからオムライスからカツ丼までなんでもある古い定食屋さん、オレが食べるのはバカの一つ覚えみたいに生姜焼き定食、とくに美味いわけでもないし不味くもないし、正直選ぶのが面倒くさいのかな。定食たべながらテレビなんか見てると、先週仙台や大阪で演奏してたのが遠い昔に感じてどうせすぐに会うのに友人達は元気にしてるだろうか…なんて。
腹がいっぱいになってオバちゃんから釣り銭とガムをもらってスーパーによってブラックニッカをレジに通して、帰り道に次のライブのセットリストを考えたり、明日晴れたら外で酒を呑みましょう。BGMは…

ストーンズかな。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/17(水)   CATEGORY: 未分類
ROLLING ON THE 関西
20090617155228
20090617155225
東北~関西の遠征から無事千葉へ帰ってきました。ブログも京都の朝から止まってしまい申し訳ないです。
タイチが言っていたけど約2000キロ!走ったらしく、後半はややバテた部分もあったけど事故もなく三人とも楽器も無事に帰れてホッとしてます。久しぶりに逢えたのにテン君はオレの腕をガブガブかんで少し怒ってます。痛いです。
11日の昼間、磔磔入り前に色々と用事があったので京大辺りをウロウロしていると西部講堂を発見。屋根に塗られた三つの星、「あ~あの裏ジャケだ~お~」と納得と感動。タムさんが弾き語りで騒音寺の次のアルバムに収録されるであろう曲を歌っていて、ハードボイルドと言うか、どこか孤独な男を想わす詞とメロディーに前作「ガタゴト」からの流れを感じて、オレもあんな歌詞を書いてみたいなあと刺激をうけました。ユダ倶楽部もこの日は新曲「205号」をお披露目、今後どのように皆さんへ届いていくのかが楽しみな曲です。終演後はサイクロンズのvoホリウチトオル先生の伸び伸びトークで笑い続け、山を登り眠った。
ユダ倶楽部二度目の出演になる難波ロックライダーではキーチライダーも若く明るいバンドマン達からエネルギーをもらったみたいだよ。初のアンコールも嬉しかったし、最後までスカッとやれたんじゃないかな?やっぱりライブが一番楽しい。終演後ワルサーと呑んでいたらオレのダムは崩壊、ひたすら喋り続けて体力消耗、すっかりニッカ仲間となったワルサーが作ってくれたハイボールを飲んで泥のように眠った。
午前中に起きて洗濯をしてシャワーを浴びて神戸バックビートへ向かった。5日目で4本目のライブ、それぞれ疲れも出てきてたみたいだけど、こんな時こそツアーバンドは根性の見せどころ。だと思う。ラスト「オドリアカセ」まで走りました。トリオを始めてから汗の出る量が半端じゃなく、またそれも心地よいっす。
大阪に戻りワルサーと合流、会話の途中に悲しいしらせが届く、自分は大のプロレスファンじゃないけど、ロックファンやプロレスファンのヒーロー達が立て続けにいなくなってしまった事実。大のプロレスファンであるワルサーの横でオレはただ驚くばかりだった…。
翌日ワルサーとオレ達で太陽の塔を見に行った。
圧倒的な存在感、何百年、何千年も昔からずっと存在していたみたいで、神々しく、なんだか優しい気持ちになったりで、これが芸術って言うんだろうなあ。タイミング的にもワルサー先生の素晴らしいチョイスでした。ありがとう!
そしてユダ倶楽部としての日程は終了したけど、この日は難波ロックライダーにて行われる花田さんとタムさんの弾き語り2マンのお手伝いをさせてもらった。騒音寺やFeeBee'sとはまた違ったタムさんの弾き語り、花田さんへのリスペクトソングは聴いていてじんときたなあ。二人のセッションも見所があったし、花田さんの弾くフレーズが素敵で、ステージ袖にいたオレとワルサーは溜め息混じりに「カッコいいぃなぁ~」を連発していた。憧れのミュージシャンの背中ってのはいつまでたってもデカいよね。
そしてこの夜、人生二度目の金縛りにあった…ただの疲れだと思うけど、腕を上から押さえ込まれたようで超怖かったよ!(笑)意を決して目を開けたらトドのようなタイチがいびきをかいて寝ていた…。

各地足を運んでくれた皆さんありがとうございました。感謝感謝です。
一週間の旅を終えてメンバーそれぞれ本当に良い経験になりました。しかしブンブン走りまくったタイチのタフガイぶりにはちょっと引くくらいビックリしたぞ!
次のライブまでしっかり腕を磨きたいと思います。
ロクデナシの風も吹いたり、臆病風が鼻先をかすめたりもするけど、やっぱり旅はやめられない。
次は6/26(金)地元千葉LOOKにて騒音寺、片山ブレイカーズとの3マンなんでお見逃しなく!
CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/11(木)   CATEGORY: 未分類
ROLLING ON THE 京都
20090611111848
只今京都宿の縁側にて竹林からそよぐ風にあたっているところ、非常に気持ちよいです。贅沢です。昨夜は10時間のドライブで仙台から京都へ到着。またも異常なタフガイぶりを発揮のタイチは王将の餃子を狂ったように食べていた。
ユダ倶楽部初の仙台ennはお客さん達と一緒にライブやれたような気がしてアラ4なキーチ先輩も少し若返ったよ。大先輩な方との共演も刺激をもらうけど坊主になって更にキュートさを増したオカ・キングはじめ若く明るい仙台バンドマン&ガールからも旅へ出る力をもらいましたよ。みんなありがとう!また会いたいね!
さて今日から三日間の関西ヨロシクっす!まずは磔磔!
CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/09(火)   CATEGORY: 未分類
ROLLING ON THE 仙台
20090609093416
20090609093414
20090609093411
只今東北自動車道を二時間遅刻をした緑色の悪魔ファッキン・タイチの運転で仙台へ向かっております。山々が美しいです。ジョニー・キャッシュなんか流れてて、のどかに順調に進んでます。前回ennに弾き語りで行ったのが2月で、ユダ倶楽部として行くのは今回が初なんで、一曲一曲真っ直ぐプレイしたいですね。またennの店長やスタッフの皆さんに会えるのも嬉しいな。今回は宮城県から兵庫県まで大移動なので事故やトラブルの無いよう三人力を合わせて実のある遠征にしたいと思います。ので各地の皆さんヨロシクっす。再会や新しい出会いを楽しみに!

テン君、行ってきまーす♪オレを忘れないでね。
CO*0 ] page top
DATE: 2009/06/07(日)   CATEGORY: 未分類
日記
6月5日
朝、歩いて5分の眼科へ行き、右目を診てもらう。順調に回復してるとのこと、だんだんと白い靄みたいなのがとれてきたような気がする。来週は遠征の為病院へ行けないので、しばらく目薬をさして安静安静。だって先生「失明」だなんて怖い単語使って脅すんだもん。目の周りを黒くぬったりしたら先生はきっと怒るだろうな。
家に帰り映画を観ようと思ったけど字幕だったので疲れるし、やることないのでエフェクターボードを出してアンプに繋げてフェイザー踏んで遊んでたら曲みたいなのができたので、詞を書こうとノートを出したけど、二行くらい書いたところで寝てしまった。
テン君に起こされた時にはもう夜で、「千と千尋の~」を観た。顔なしを見るとドキッとしてしまう。なんだろっかこの親近感は。オレも千尋のような優しい子と電車に揺られたいな。あ~とかう~とか言って。

6月6日
ランブリングスの金さん&湯村さんのユニットを観に線路を越えてジョアンへ、学生時代から20年以上同じバンドで音楽を作り続けているお二人。言葉とメロディーとビートが呼吸してる感じが自然で楽しそうだったなあ。もうお互い知り尽くした夫婦ってな感じで、もし自分がそこに立ったらどんな音を出せるんだろうかな…。
終演後、外の椅子で涼んでいると、約7年振りにある、お嬢と再会。お嬢と言っても先輩なのだけど、久しぶりに親戚の姉ちゃんに会えたような、なんとも嬉しい再会。当時は確かサムライで1stのレコーディングとかしてる頃だったと思うけど、きっとダメな子だったと思いま…す。当時より少しはまともな?自分で会えて良かった。
音楽ある場所に出会いや再会はつきものですね。
CO*1 ] page top
DATE: 2009/06/04(木)   CATEGORY: 未分類
LIFE GOES ON
20090604002321
5/31は千葉ANGAにてHEATWAVE先輩のオープニングアクトをやらせてもらいました。楽屋では極度の緊張からか目の前の洗面台で嘔吐してしまいそうになりましたが、洗面台の前には池畑さんが座っていたのでそんな無礼なことはできず。この時はユダ倶楽部メンバーが恋しくなったりしましたが、グッと腹に力を入れてステージにでました。満員のお客さんを前にしたら逆に安心しましたよ。力まず歌えました。
また、リハーサルを見れるのが共演者の特権でもありまして、サウンドチェックで何気に始まったスゥイートジェーンに音楽の生活者達の歴史と長い道のりを感じ、オレは感動しました。ああいうのを昇華すると言うんだろうか、本当に貴重な体験ができたと思います。歌いつづけたり、音楽を作り続けてその人そのものがひとつの歴史になるんだなと思った夜。お客さんと千葉ANGAに感謝感謝です。

そしてオレは今右目がいたいのです。昨夜痛みだし、目も開けてられず、ユダ倶楽部のスタジオ練習にも行けず、腫れて真っ赤っか、夜も眠れず…今朝速攻で病院へ行き視てもらうと、眼球の中にある水が濁ってしまったらしいです。二種類の眼薬と飲み薬を受け取り、夕方まで寝たら大分痛みと腫れは引いたけど右目だけ見えず視界が白くぼやけてる。まったく困ったもんだ…酒も飲んじゃダメと言われたし、ダメと言われると飲みたくなるなあ。冷蔵庫のオリオンビールは冷えているのに。
仕方ないのでフェイザーをアンプに繋げてギター弾いたりして、また、それが楽しくて、いい加減フェイザーを使えるギタリストにならなきゃと片目で思う夜。しかしツアー中じゃなくてよかった…このまま薬が効けば来週のツアーは大丈夫でしょう。
オレ達凸凹トリオのロックンロールバンドユダ倶楽部、来週はちょいと距離的に長い遠征になるけど、新曲持っていくんで皆さんに会えるの楽しみにしてます。
そうそう、今もこの先もLIFE GOES ON!!
CO*0 ] page top
copyright © ユダの仕業 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
