DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/07/25(金)   CATEGORY: 未分類
高校球児達に乾杯
20080725010320
ご無沙汰してます。
せっかくブログという物があるんだから、ちゃんと書かなきゃね。

7/20
千葉のバンドマンには、お馴染の「サイトウ ヒロシミュージックショー」
その名の通り千葉LOOKの店長サイトウさん主催の野外イベント。
今年は三日間で計60バンド、サムライデリカテッセンを始める前から出てるから、もう何回目だろっか…?
イベント自体20回を越えてるってんだから、なんかスゲーな。
久しぶりに会う先輩達とビール飲んで、普段なかなか観る機会の無いバンドの演奏を聴きながら、イベントが終わる頃には酒と暑さでグダグダになってしまうが、
「夏が来たなぁ~」
と思う側で
「早く秋にならねぇかなぁ~」
とぼやいてしまうのだ。

ゆる~い中にもルールがあり、かつ、思いっ切り楽しもうよ。
と言うスタイルのイベントだ、ずっと続けてもらいたいなと、地元のバンドマンとしても思うな。

しかし年々体力的に厳しくなってきた…ね…

7/21
朝にthe shoutsのリョウスケと待ち合わせをし、モノレールに乗って、二人の地元にある成田高校を応援しに近くの野球場へ行った。

野球大好きなリョウスケが用意してくれたビールを飲んで、
高校野球には似合わない俺達、

ランナーを背負い、スタンドから注がれる無数の視線を、焼けるような太陽光線を、プレッシャーの中マウンドに立ち続けるまだ17、8の高校球児を見ていて、
「偉いなぁ~」なんて思って、
眩しかったなぁ

この日の試合は無事成田高校が勝った。

9回の裏、2アウト、最後の、高校野球生活最後の打席に立つ時ってどんな気持ちなのかなぁ…
この日、負けた成東の最後のバッターを見ていたら、色々考えさせられた。
良いもん見させてもらったよ。

試合を見終わって俺達は、再びモノレールに乗り、よく行くラーメン屋にて、冷えたウーロンハイ飲んでいたのだが、
高校球児達に刺激を受けた俺達は、グラブと硬球を手に公園へ、
キャッチボールなどしたのは10年振りだが、以外と良い感じだ。
ただ、チンピラみたいなシャツを着たリョウスケとベルボトムの俺、
どこか滑稽で、ズッコケ感漂う。

しばらくすると俺をしゃがませてピッチャー役のリョウスケの横には太鼓腹の見知らぬオッチャンが…
「我が広島東洋カープ!ピッチャーはぁ~!」

と解説を始めたではないか。

しばらく大声で叫ぶ解説をバックにキャッチボールをして、
その後、約一時間ほどオッチャンの話を聞いていた。

時おり、あらぬ方向を睨み、怒りを吐き捨てたりしながら、野球、博打、独り暮らし、病気、電化製品、車等々、電光石火のごとく喋りつづけ、

「それじゃあ帰ろうかな、良い町にして下さい」

と言い残し、インスタントの味噌汁の入ったスーパーの袋をぶら下げ、公園を出て行った。

幸せなのか、悲しいのか、よく分からないが、オッチャンが公園を出て行くのを見届けて、
水道で足を洗い、リョウスケの部屋で焼酎を飲んだ。
二人とも日に焼けていた。
早く秋なならねぇかなぁ~

追伸、リョウスケより俺の方がコントロールよかったぜ、肩がいてぇよ…。
スポンサーサイト
page top
copyright © ユダの仕業 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
