DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2009/01/28(水)   CATEGORY: 未分類
心の洗浄
先日、ジョアンのマスターから頂いたDVDで立川談志による「芝浜」を鑑賞しました。

最初はゲラゲラとクスクスと笑っていたのだけど、中盤から下げまではもう涙が止まらなかったよ。

あ~なんと素晴らしい。

笑いも様々だけど、巷では捻れた笑いが、笑いの裏にある狭く湿った沼を覗いても、ちっとも面白くない。

落語を聴いて、見て、笑うと気持ちがいい、他人をイタズラにつついたりする薄ら寒さは1mmもないのでとてもピュアに笑ってしまっている。命さえも放り出している気分だ
落語を聴いて涙を流すと、心に積もった埃が洗い流される気分だよ。

しかし立川談志は凄まじいな。
噺はもちろん一瞬の表情や仕草さえもひとつの作品のようだ。
明日は新宿red clothでの弾き語り、red clothはサムライ時代に大変世話になっ箱だ。
千葉から演奏しに何度も行ったし、素晴らしい夜もあったけど、しくじった夜は大東京の重く暗い夜空がのしかかっては何度となく潰れそうになった。

ある意味、この箱に立たなくては自分としては本当の意味でスタートしたことにならないと思うので、明日は単独唄います。
さてもう一度「芝浜」見よっと。
スポンサーサイト
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ユダ | URL | 2009/01/28(水) 14:25 [EDIT]
おす!原ちゃん
「赤めだか」はもちろん読んだよ。是非立川談志の落語を見てケロ。いい刺激になると思うぞ。でわいずれ未完成のブルースを聴きに来てケロ。

原田 | URL | 2009/01/28(水) 12:35 [EDIT]
おす!
こないだはメールをくれたのに返信を怠っていて申し訳ない!
レッドクロス、行きたいのだけど会社が繁忙期で厳しいわ(泣)
必ず弾き語りやユダ倶楽部で「未完成のブルース」聴きに行くよ!
 ところで、自分は落語をあまり知らないのだけど、最近立川談春の「赤めだか」という本を読んで、すごく面白かったよ!
読んだことなければ、ぜひお薦めします。
それでは今夜、頑張って。
copyright © ユダの仕業 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
