DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/04/01(金)   CATEGORY: 未分類
黒角と操人形

千葉ANGAの翌日、
成田まで足をのばし女王である婆ちゃんに会いにいった。
95歳?になる女王はきれいに髪にくしをとおして居間に鎮座していた。
震災後は消防団のヘルメットを被せられてたと従姉妹から聞いていたので
楽しみにしていたのだけど、
凛とした女王に戦争を生き抜いた女の強さをビンビンに感じ
勧められるまま、栗をつまみに缶ビールを飲んだ。

ビールと栗はあわないぜ婆ちゃん

参道を歩いた。

震災の影響だろう日曜だというのに参道はスカスカで暖簾をおろしてる土
産物屋も多い

鰻のきも焼きで人肌のお茶割を飲んだ。

旧い友人が営むバーに寄って思い出話しを肴に酒を飲んだ。

パンクでポップな友人らしい、なかなか洒落た空間を作っていた。

10年住んだなんの取り柄もない町にある老舗の焼き鳥屋で夕方、同じく10
年ほどこの町に住んだ作業着姿の友人と串を抜いた。

タン刺しで酒を入れて「うめえな、おい」と呟く友人は二人の子供を育て
る父親で、
社名が縫われた作業着は、適当に酔ったバンドマンが着るテカテカのルイ
ス・レザーよりリアルで男らしく逞しかった。

何年か一緒に工場でへえこら働いてたやたらとカラダのデカい友人に世話
になった。
友人のアパートで愛想の良い野良猫のブーニャンに縁側で餌をあげた。
餌はテレビの横に置いてあった。
日もそろそろのぼる時間に友人は仕事へ行き、以前俺がよく飲みに来てた
この部屋は以前よりもずっとあったかい空間になっていた。

先輩でもある兄いとアジトのジョアンで黒角を飲んだ。
一年ぶりくらいに

「水割りでいいの?」

とマスターが言うから

「水割りで」

と答えた。

まったく何杯ここで黒角飲んでんだい
何度頼んでも聞いてくるんだよ
マスターは

黒角一口入れたらダン・ペンの「I'm Your Puppet」のアルペジオ
が流れてきて、一年も二年もあっという間に飛び越えちまって、昨日から
今日みたいで、
ちょっくら胸がいっぱいになったけど、それより笑いすぎて飲み過ぎて
久しぶりに頭ん中で鐘がガンガンなってた。

根無し草のロマンなんてたかがしれてるっての

休みのところわざわざ店を開けてくれたマスターとママ、粋な先輩に日々
を闘ってる友人達に感謝を

今日はオレンジをベランダに置いた

曲を作りながらテンと一緒に鳥がオレンジの甘い汁を吸いにやってくるの
を待っていたが陽がくれるまで一羽もやってこなかったが俺は間違ってい
ない。


CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● オレンジ
あちまる。 | URL | 2011/04/02(土) 09:54 [EDIT]
いいなぁ。
その情景がとっても浮かんで、ほのぼの。

読めるようになりました(^^)v

あのピンクのバッヂが、いつも気になります(笑)。
copyright © ユダの仕業 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
