DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/08/03(金)   CATEGORY: 未分類
ウナギ
夏バテにはウナギがいいんだと、
本当のことはわからないが効果があるもんってのは高価なもんだね。

しょっちゅう食えるかよウナギなんざ、

俺の地元成田じゃウナギが有名でさ、
成田山の参道を歩けばウナギ食うのには困らないよ。

小学生の時、同じ町内に住む同級生のチエコんちがウナギ屋だった。
ウチから歩いて10分もしない場所にあって、
一度だけウナギ食べに行ったことがある。

あれが初めての鰻重だったかな。

親父がフラッと連れてってくれた。
その日は母ちゃん居なかったんだと思う。
チエコんちに続く夜道を親父の後を歩いた。
客は俺たち2人きりだった。
2人でカウンターに座った。

キレイなお店でチエコの母ちゃんと父ちゃんに初めて会ったけど夫婦でなんか2人とも優しくて、
俺が通ってる公文はどうだい?楽しいかい?なんてさ
チエコも優しい女の子だったね。
俺が誕生日の日に町内の同級生連れてウチまで迎えにきてさ、ジャスコの屋上にあるスケートに連れてってくれたんだよ。
女子とスケートだなんて
恥ずかしかったけど嬉しかったね。

チエコんちはしっかり炭火で焼くからちょっと時間がかかるんだ。

親父は黙って多分酒飲んでニコニコしてたね。
なんだか俺なんかよりも恥ずかしそうだった。

帰りも夜道を親父の後ろを歩いて帰った。

2人でウナギ食いに行くなんてのはこれが最初で最後だったね。

正直ウナギの味なんて憶えてないし、あれが夏だったか冬だったかも、何年生の時だったかも憶えてないや。

でも大人になってからウナギを食べるとあの夜道を思い出す。
自分よりもずっとデカい親父の後ろをついてった夜道。

もうちょっと味わって食べときゃよかったよ。

そういえばこないだ同級生の結婚式でチエコに会ったな。

2人の子供を育てる立派な母ちゃんになってたよ。
優しい子に育つだろうね。


スポンサーサイト
CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2012/08/04(土) 08:20 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
copyright © ユダの仕業 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
