DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/12/04(日)   CATEGORY: 未分類
ジョアン
昨晩は「ジョアン」で高橋コウと金田ヒサがライブをやるというので見に行くことに、
二人とも俺の大好きな先輩でミュージシャンだ。
「ジョアン」は家から歩いて5分、線路を越えればすぐのところに在る飲み屋。けして広いとは言えないし、オシャレなお酒もないけど、還暦を迎えたマスター、二枚目だけどデブ猫のケンジ、
パピヨンなのに丸刈りのチャッピーが迎えてくれる、とても落ち着く場所なのであ~る。
バンドの練習帰りにフラッとよってはマスターの落語コレクションを聴きながらマッタリと過ごすのです。
聞けばもう30年も続けているらしい、しかも最初は「漫画喫茶」
だったと言うじゃないか!
30年前、今のように「漫画喫茶」がそこらじゅうに在ったとは思えないし、まさに早すぎた「漫画喫茶」。
あまり漫画に詳しくないけどチラッと見せてもらったコレクションは、どれも長い年月、ビンテージの香りがした。
少年時代、貧乏で大好きな漫画が読めなかったのがきっかけだとマスターは言っていた。
兎に角近所にこんなお店が在る事が、とても嬉しく思う。
金田ヒサこと金さんと、ここのカウンターで呑むお酒も一つの楽しみ、デブ猫のケンジを抱っこして呑むお酒も、チャッピーにあちこち舐められながら呑むお酒も、金馬の落語を聴きながら呑むお酒もどれも美味しいのであ~る。
「ジョアン」と言う名前はボサノバの創造主「ジョアン・ジルベルト」からもらったそうな。

そしてコウ&金さんのライブは二人ともカッコよく素敵なフレーズが沢山あった。しみじみと「良い歌うたうなぁ~」と思ったのでした。

page top
copyright © ユダの仕業 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
